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dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2633
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
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電話勧誘によるアイスマートというブロバイダー変更の電話が来て遠隔操作で設定するとのことで、先ほど設定をしてもらいまし

解決済みの質問:

電話勧誘によるアイスマートというブロバイダー変更の電話が来て遠隔操作で設定するとのことで、先ほど設定をしてもらいました。
しかし、気になって知らべてみたら、詐欺などといった記事が多く見受けられ不安になっています。
また、遠隔操作でのブロバイダー変更は認められていないとの記事もありました。
これはやはり詐欺なのでしょうか?
電話のみの対応で契約内容もよく分からないままで、契約ありがとうございますという内容のファイルが遠隔操作した際にデスクトップに添付されています。
3年間は違約金が発生するとありますが、電話のみで契約は成立するのでしょうか?
解約する場合違約金は払わなくてはいけないのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
詐欺とまでは言えないですが、詐術的な手法を用いて勧誘をしている事は間違いないと思われます。
>電話のみの対応で契約内容もよく分からないままで、契約ありがとうございますという内容のファイルが遠隔操作した際にデスクトップに添付されています。
ご相談者様は契約内容を十分に理解しないまま、契約してしまったとの事ですから、
消費者契約法第4条などにより契約の取消しは可能と考えます。
>3年間は違約金が発生するとありますが、電話のみで契約は成立するのでしょうか?
解約する場合違約金は払わなくてはいけないのでしょうか?
電話のみや口頭でも契約は成立しますが、前述の通り、ご相談者様は契約内容を十分に理解していなかったという事で、
契約の取消しを主張する事となります。
違約金というのは契約が正当な手段で有効に成立したが、
ご相談者様の都合で解約するというような場合に発生するものですので、
今回のケースにはあたらず負担は不要と考えます。
ismart(アイスマート)にまつわる勧誘トラブルはそれなりに数が多いようです。
ご自分で業者との交渉が難しいと思われる場合は、消費者センターに対応方法を相談しながら
対応に当たられるとよろしいでしょう。
下記宮城県内の消費者センターの連絡先となりますので、
最寄の消費者センターにご相談されるとよろしいですよ。
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map04.html
以上ご参考頂ければ幸いです。
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