JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4698
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

千葉にある ヒロチーと云うハーレーのパーツを扱うショップなんですけど、会社情報には10日間以上お客様を待たせないと言う名目があるんですが、料金先取りで私は40日も待たされた挙句、半

質問者の質問

千葉にある ヒロチーと云うハーレーのパーツを扱うショップなんですけど、会社情報には10日間以上お客様を待たせないと言う名目があるんですが、料金先取りで私は40日も待たされた挙句、半値で買える商品を押し付けられ、[うちは品番は間違っていないので返品はできません]という返事でした。 4 0日も経てばサイトでそのパーツ番号品番は消されており、もうありませんでした。
私が買ったのはハーレーのロゴ入りタイヤでしたが、ハーレーダビッドソンのロゴのないタイヤが送られてきました。
知らないと思いますが、ハーレーダビッドソンのロゴの入っているタイヤは、パンクしても走れるほど丈夫に作ってあるのです。
一方ロゴ無しタイヤは通常のパンクでは走行ができません。
そうです全然違うタイヤなんです。一般では半額以下で取引されています。
付け加えておくと価格は、ネット上での話です。
私はそのハーレーダビッドソンのロゴ入りのタイヤを頼んだのに、その値段で半額以下のタイヤ送られてきました。
しかも4 10日も待たされた挙句先方は品番通りに送ったと言い張るだけで返却はしてくれません。
私は急いでいるので他のショップにタイヤを頼みましたが、手元にはいらないタイヤが置いてあります。
追伸 私が他のショップに頼んだタイヤはロゴ入りタイヤで同じ値段で販売しております。
何とかヒロチーの、担当の人間にこのお値段でこのタイヤはありえないということを教えてあげたいのですが何か方法はありますか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、注文の方法がご不明ですが、基本的には通販と言うことになると

消費者保護法等におけるクーリングオフが出来ません。

とにかく、品番での注文のようですから、品番が間違いなく、ご相談者様が

注文しようと考えていたタイヤと違うものであれば

債務不履行による契約の解除と損害賠償請求が可能です。

もしくは、最初からパンクしても走れるロゴ付のタイヤで無ければ注文をしなかったと

民事の「錯誤の無効」による契約の取り消しも可能と言えます。

仮に、ご相談者様が注文しようと思っていたものと、最初から違うものを送る意思があれば

業者側に詐欺罪もあり得ます。

まずは、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談されるのも手です。

とりあえず、内容証明で、契約の解除等を申立てると良いでしょう。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手側に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

行政書士の先生が比較的お安いです。

相手が応じなければ民事調停を申し立てると主張されると良いでしょう。

頑張って下さい。

消費者被害 についての関連する質問