JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4625
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

先日、レンタカーを借りましたが、返却のとき、フロントバンパカバーに、約5センチの傷が発見されました。レンタカー業者か

解決済みの質問:

先日、レンタカーを借りましたが、返却のとき、フロントバンパカバーに、約5センチの傷が発見されました。レンタカー業者から、私による破損だと言われ、いきなり高額な補償金12万円が請求されました。全車の塗装でもそのような金額はしないと思って、しかもその傷は絶対私によるものと言えないので、その場で、交渉して、2万円のノンオペレションチャージと、5万円の預かり金を渡しました。その後、何回も問い合わせた後、やっと見積書が届いて、塗装ではなく、その部品全体を取り替えるとの見積もりとなりました。本当に、この程度の傷で、部品全体を取り替えるような金額が請求されるのは、悪質すぎると感じました。
今の私には、何ができるでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、フロントカバーに傷をつけてしまったことは事実と言うことですね。

そうなると、修理の方法になりますが、レンタカーの場合、中古車を使うところも

多くなっていますが、どのような車かにもよると思いますが

レンタカー自体は、消耗品であり、また、物損に関しては、原状回復をすれば

良いことになっているの、どの程度の新車の状態だったかにもよりますが

型が古いなどであれば、修理に対してクレーム対象にされても良いと思います。

本当にレンタカーが使えないで、ノンオペレーションチャージが必要なのかと言うのも

あります。

そこにあるレンタカーはすべて傷なしで使用しているのかもチエックする必要も

あります。

また、まだ、見積もり段階であれば、もっと安い業者に見積もりを取らせるのも手です。

それと、レンタカーの傷と言えども、それの修理代を請求するなら

事故扱いにして警察を呼ぶと主張するのも手です。

そうなると、レンタカー屋も面倒になるでしょう。

後は、消費者被害として国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談されると良いでしょう。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問