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kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1355
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
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少額訴訟を起こそうと思っています。 紛争の要点を見ていただいたのですが、売買契約の解除のこととか受け取った商品

質問者の質問

少額訴訟を起こそうと思っています。
紛争の要点を見ていただいたのですが、売買契約の解除のこととか受け取った商品をどうするのか
ということが記載されていないので記載してくださいと言われました。
どういうふうに直したらよいのかよく分かりません。
すみませんが、ご意見お願いいたします。
紛争の要点
平成27年4月5日、インターネット上オークションサイトであるヤフオク!で被告出品商品のGooglePlayギフトカードギフト券88500円相当(3000円×20+1500円×19)を79000円で落札した。
4月6日、被告指定の銀行口座に落札代金79000円+送料710円=79710円を送金した。
4月9日、商品を受け取った。3000円分を5枚コードを入力したところ無効になってしまい、すぐに取引ナビで被告に連絡した。
4月11日、取引ナビにて被告から連絡。全てのカードを確認してほしいとのことだった。全てのカードのコードを入力しするが、全て無効になった。この時、連絡先が記載されていたので連絡するもつながらなかった。
4月12日、Googleに電話で問い合わせた。枚数が多かったため、1枚のカードを確認してもらうとレジで有効の処理がされていないカードであることが判明した。この時、いつ、どこで購入したのか、レシートの有無を聞かれた。全てのカードも調べていただけるとのことで後日メールを送りますので、ご連絡くださいとのことだった。
4月13日、知らない携帯番号から電話がかかったため、不審に思い折り返し電話をすると被告からだった。全てのカードが使えないことを伝え、いつ、どこで購入したのか、レシートはあるのか確認すると購入したお店は潰れ、レシートは無くしたと曖昧だった。
同日、Googleからメールが来ていたので全ての番号を記載し、レシートが無いことを連絡した。
4月14日、Googleよりメールが届き、全てのカードがレジで有効とする処理がされていないことが判明した。レシートがあれば、有効にすることができるとの回答だった。すぐに取引ナビで被告に連絡し、このことを伝え代金の返金を求めた。
4月15日、今まで購入したことのない金額であったため焦ってしまい、評価に悪いをつけて代金の返金を求めてしまった。
4月16日、被告から何度か電話がかかってきたため折り返し電話をした。商品を渡したのになぜ悪い評価をつけたのかという問い合わせだった。確かに商品を受け取ったが、受け取った商品が使えない商品であったため、代金の返金を求めた。しかし、自分には落ち度はないの一点張りで全く相手にしてもらえなかった。
同日、代金支払ったにもかかわらず落札者の都合によるキャンセル扱いにし削除され非常に悪い評価をつけられた。
4月24日、内容証明書を被告あてに送った。
5月4日、不在で戻ってきた。
以上です。
宜しくお願いいたします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  kionawaka 返答済み 1 年 前.
完結にまとめたほうがよいでしょう。

「原告は、平成●年●月●日、被告からギフトカード●枚を79,000円で落札し、送金後、ギフトカードを受け取った。しかし、このカードはすべて使えない無効のものであることが判明した。被告はこのカードを有効にする措置(レシートの呈示等)を怠った。

これは被告の債務の履行が不完全であり、しかも追完不能であるため、原告は本契約を解除し、代金の返還を求める。、受け取った商品(ギフトカード)は着払いで返還するつもりである。」
質問者: 返答済み 1 年 前.

確認するのが遅くなってしまい申し訳ございません。

紛争の要点は完結にまとめてしまっても大丈夫なんでしょうか。

あと送料710円のことも付け加えていただきたいのですが、

どのあたりに書いたらよろしいでしょうか。

すみませんが、宜しくお願いいたします。

専門家:  kionawaka 返答済み 1 年 前.
先の回答では簡潔に書きましたが、あるていど膨らませて書いてもよいのですが、素人が書いた場合、どうしても論点に関係のないことを書きすぎ、焦点がぼけてしまうこと、書きすぎでそもそも何が問題なのか全く見えない事例になってしまう場合が多いこと、から、簡潔に、と申し上げました。

いつ、誰が、誰に、何をして、どうなったのか、法的にどうしたいのか、が書かれていればよいでしょう。、

送料云々は裁判で決めてもらってもよいので、最後に「返還まで原告は善良な管理者の注意をもって目的物を保管しており、いつでも被告の返還請求に応ずる用意がある(代金着払いにて)。」でもよいでしょう。
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
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質問者: 返答済み 1 年 前.

そうなんですね。確かにそのほうが目的がはっきりしていて

明確ですね。

今回いただいた回答を参考に紛争の要点を記入し、裁判所に提出

したいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

専門家:  kionawaka 返答済み 1 年 前.
お役に立てれば幸いです。がんばってください。

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