JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4803
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

割引ビジネス実践会をネットで知り登録し平成27年4月21日に参加費299800円を支払いました。

解決済みの質問:

割引ビジネス実践会をネットで知り登録し平成27年4月21日に参加費299800円を支払いました。 会社が抽出したフレッツ光に加入しているTEL番号に電話してキャンペーン(キャッシュバックと特典)を お知らせする仕事です。興味を持ったお客さんを会社に連絡し会社がお客さんのプロバイダーをソフトバンク光に変更できれば 報酬として1件に付き12000円がもらえるとのことで契約しました。 動画では100万/月300万/月稼いでいる人は沢山いるとのことで1ケ月で300000円稼げなかったら返金すると言っていました。 5月29日にパソコンに電話が設置でき30日31日と2日間100件以上TELしましたが興味ある人を一人も会社に紹介出来ませんでした。 このままだと体調を崩してしまいますので解約して返金してもらいたいのですが至急ご指導アドバイス宜しくお願いします。 仕事がスタートしたのは振り込みして1カ月以上たっていますが解約の期間等も教えて下さい。担当者のお名前とTEL番号も記載して頂ければこちらからお電話します。 以上宜しくお願いします

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、まず、副業をするにあたって、先にお金をとるケースはほとんどが詐欺と

言えます。

また、必ずいくら儲かると言っても、ご相談者様が実践されたように

ほとんど上手く行きません。それはリスク説明がされて無かったと言えますし

その通りに成らないのですから、債務不履行とも言えます。

今回は、副業ですので、副業は事業主とみなされて一般の消費者ではありませんので

消費者保護法等で守られていませんので、クーリングオフは出来ないことになっています。

ただし、一度は消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談されても良いでしょう。業務提供誘引販売取引の違反になる可能性もあります。

受け付けてもらえない場合は、経済産業省の中小企業課にご相談する手もございます。

基本的には、合意での登録の解除になると思いますが、この手の大変な作業が必要で

あれば、最初から登録しなかったと、民事の錯誤の無効を主張をして契約の解除を

申出ると良いでしょう。

内容証明で、契約の解除の申出をして損害賠償請求もします。

その場合、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手側に、本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問