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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4335
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
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勧誘電話のトラブルにあっています。 会社に店長あてに電話があり、出てみるとマンション資産の案内でした。適当に相槌を打っていたら、いつのまにか一回会ってもいいという状態になってしま

解決済みの質問:

勧誘電話のトラブルにあっています。
会社に店長あてに電話があり、出てみるとマンション資産の案内でした。適当に相槌を打っていたら、いつのまにか一回会ってもいいという状態になってしまい、そこから「興味ないので会わない」というと、「さっき会えるといったのは嘘なのか、こっちは誠心誠意話しているのに」と逆切れされ、約1時間半延々と次の約束を取り付けるまで「会いたいというから、時間をさいて連絡している。時間を無駄にさせた責任はどうとるのか」などと、声を荒らげられ、電話を切らしてもらえず、埒があかないので、とりあえず明日会う、詳しくは明日もう一度連絡するという状態で、やっと電話を切ってもらえた。
実際会いたくないし、話も聞きたくないのだが、明日の電話にどう対応していったらいいのか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、その手の不動産投資などの業者は、悪徳業者が多く

まずは、相手にしないことです。

ご相談様が、きちんと断りきれなかったことを、カモに出来そうだと判断しているのでしょう。

不動産関係は、消費者契約法等でもクーリングオフが出来ないもので

わざわざ会社まで来たりすると、ますます契約の解除の不利になります。

電話等の営業に関しては、きちんと断れば、二度と営業の電話をかけないように伝えて

それを守らないと違法です。特定商取引法違反もあり得ます。

とりあえず、明日の相手が来ないうちに、電話してきちんとお断りすることです。

それでも来るとかふざけたことを言うようであれば、脅迫罪や偽計業務妨害で

警察に通報しますよと主張します。

基本的に、相手は、テレフォンアポイントの業者やバイト等ですので

会社名と担当者の名前と業者の住所等をしつこく聞いていけば切ると思います。

また、別の社員が上司の振りをして会社に電話をされるのは迷惑と

きっぱり断るでも良いでしょう。

会社では無く、店長個人に対する営業であれば、消費者被害として

国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談されるのも手です。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 1 年 前.

さっそくの返信ありがとうございます。

実は、こんな大事になるとは思わず、最初のうち適当にあしらおうとしていたため、相手先の会社名、電話番号がわからないのです。(電話は非通知でかかってきました。苗字だけしかわかりません)

おまけに、今日どうしても電話を切らなかったので、とにかくその状況を回避できれば、もし最悪明日会って断ればいいと、最後には明日会う時の資料つくりのため、と相手の質問等にも答えてしまっているのです。

明日の昼に連絡が入ることになっているのですが、それは明日その後、何時にどこで会いたいという返答のためなのです。

断ると、怖い人のようにギャンギャンとやられてしまうのですが、そんな状況でも「やっぱり会えません。もう電話しないでください」と、相手がなにか言ってても無理やり電話を切ってしまって、後大丈夫なのかと心配になります。

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

追加のお話から、自分の情報は出さないと言うのは、

ますますひどい会社だと思います。

常識的に考えて、相手を怒らせて商売する営業なんてありません。

恫喝すれば何とかなると思っているのでしょう。

仮に、断って文句を言っても、会うと言った証拠はあるのかと確認します。

相手は、無茶苦茶なことを言っているので、録音などしてもいないでしょう。

また、勧誘にあたり会社名等を名乗らないのは、宅建業法違反となりますので

すぐに、名前を教えるよう伝え警察や神奈川県庁の宅建部のようなところに

電話すると主張します。

とにかく、相手の誘導的な質問にのらないことです。

もし、本当に来たら住居侵入罪等で警察を呼んで下さい。

頑張って下さい。

supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
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