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dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2506
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
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yahooオークションで出品後、間違えて発送してしまいました。 落札してもらった商品は自動車の部品で、修理に使用す

質問者の質問

yahooオークションで出品後、間違えて発送してしまいました。
落札してもらった商品は自動車の部品で、修理に使用する予定で落札されたみたいです。
落札者は車屋さんです。
落札者の方から、電話で連絡があり、商品が違うからお客さんの車を数日預からないといけないと言われ代車代を請求されました。
これは支払わないといけないのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
ご相談内容拝見いたしました。
代車代を支払義務があるかどうかは、部品の引渡しが遅れた事により
当然に発生する損害かどうか?によると思います。
通常オークションで部品のやりとりをして、
仮に誤送付をしたからといって、代車代が発生するとは予期していないと思います。
もし支払いを要求するのであれば、裁判なりで請求をすべき案件と考えますので、
ご相談者様としては現時点でお支払いする必要はないと考えます。
オークションの評価がマイナス評価される可能性はありますが、
それでもかまわないのであれば、お支払いする必要はないでしょう。
いかがでしょうか?
不明点等ございましたら、補足いたしますので、ご返信ください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

私は個人で趣味で出品しており、今後、このようなトラブルのないように商品説明を付け加えようと思いますが、何か良い文章的なものがございましたら、教えていただけると助かります。

基本的には、ノーリターン、ノークレームしか記入しておりませんでした。

嘘をついてまで商品を出品してはおりませんので、多少のミスなりあった場合は認めようとおもいますが、今回の様ないちゃもんじみた事を言われるのは不愉快なので、今考えているのは、

出品側のミス、誤発送、発送遅れ、不具合、取り付け等、いかなる場合でも責任は持てません。

責任を追及する場合は裁判なりで請求してください。

などです。

この質問はまた別で、新規で質問した方がよいのでしょうか?

初めて使用するので、不適切でしたら、すいません。

専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
>この質問はまた別で、新規で質問した方がよいのでしょうか?
本来は別で質問を立てるべき新たな質問と考えますが、
今回は構いません。
>出品者側のミス、誤発送、発送遅れ、不具合、取り付け等、いかなる場合でも責任は持てません。責任を追及する場合は裁判なりで請求してください。
これについては書く事は構いませんが、出品者側のミス(過失)、誤発送については
書いたとしても争った場合は無効となる可能性が高いでしょう。
「ノークレームノーリターン」も実はいろいろと揉める事が多い表現です。
オークションという形態ではありますが、サービス事業者類似の立場の方としては、
やはりスマートな表現を使用したいところです。
例えば、
「迅速なお取引を心掛けておりますが、多忙や交通事情などの関係により、
発送にお時間が掛かる事も予想されます。予めご了承いただける方のみお取引をお願い致します。
お急ぎの方は発送が遅延する等トラブルがございましても、こちらでは一切責任を負い兼ねますので、
重ねてご注意の上、お取引をされるかご検討ください。」
などでしょうか。
そしてやはりトラブルは極力未然に防いだ方がストレスも少ないですから、
発送は正確迅速に行い気持ちよく取引をして頂きたいと思います。
以上よろしくお願い致します。

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