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fplawyer, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 372
経験:  弁護士 ファイナンシャルプランナー(CFP)
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インターネット中、有料サイトに登録しましたと画面が出たので、誤作動をした方はと書いてあった電話番号に連絡してしまいました。何か間違ってボタンを押したようであると説明したところ、警察

質問者の質問

インターネット中、有料サイトに登録しましたと画面が出たので、誤作動をした方はと書いてあった電話番号に連絡してしまいました。何か間違ってボタンを押したようであると説明したところ、警察からも認められている、会話は録音されているので法的手続きに入るといわれ、料金も割引料金でなく正規の値段で確か12万ほどといわれました。どうぞ、と言って電話を切ったところCメールが来て虚偽の申告による料金搾取行為のため、会話の録音を提示させていただて、その後の手続きに入らせていただきますとの内容でした。電話番号がわかってしまい、しかも名前まで名乗ったので ちょっと面倒かと思い、消費者センターに連絡したところ、とある法律事務所とつながり、無料相談となりました。その結果、裁判まで起こされたケースもあるとのお話で、その事務所で対応する方針となり、ファクスで委任契約書が送られてきました。料金は39800円でした。気がかりなのは、相手の電話番号しかわからず、その画面にあった運営会社、住所、向こうが確認した当方の登録IDもわかりません(連絡した時点では画面が立ち上がっておりわかっていたのですが、一度インターネットを遮断した後、履歴で確認しようとしたのですが履歴も消えておりわからなくなりました)。疑問が二つほど、ワンクリック詐欺の相手にIDもわからない、電話番号だけで私であるとわかるのでしょうか、わからないのであれば延々と電話等がくるのでしょうか?。もう一つはやはりきちんと法律事務所にお願いしたほうがいいのでしょうか、実は支払が日曜日でできないと連絡したところ、どこでも送金できると思いますとの返事で、つい先ほどまだ書類がファックスで届きませんと連絡があったので、現金での振り込みが日曜でできませんと返事(実際硬貨で送れるATMはありませんでした)しましたところ、では明日ですねといわれました。インターネットでその法律事務所も調べてみましたが、今一つ安心できない感じもしていますが、いかがなものでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  fplawyer 返答済み 2 年 前.
弁護士です。
お答えいたしますのでよろしくお願いいたします。
まず、ネット上の契約は、画面に、料金等が発生し、契約が成立することが明確にわかるような画面での申込み(クリック)でなければ、そもそも契約が成立しません(電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律3条)。
たとえば、動画を再生しようとして、登録されたなどの場合、そもそも契約が成立していませんので、料金等を払う必要もなければ、契約が成立していませんのでクーリングオフ(解除)すらも必要ありません。
なお、画面隅などに、料金が発生する、というような記載があるだけでは、契約が成立することが明確ではないので、契約は成立しません。
本文の記載からは、詐欺サイトではないかと推測いたします。
録音している、料金詐取行為で請求するなど、半ば脅迫的な言辞は詐欺サイトが良くする手です。
対応ですが、そもそも契約が成立しておらず、何らの義務もないので、放置していいのですが、
電話番号を教えてしまったとのことですので、少しの期間、電話が来る可能性があります。
この場合、弁護士に相談して、支払義務がない、警察に連絡し、口座凍結するよう弁護士に指導されたから、口座を教えてください、などと毅然と対応すれば、そこで終わることが殆どと思われます。
なお、弁護士であれば、弁護士照会制度で、電話番号から電話会社に照会して所有者を割り出すことができますが、詐欺グループが、弁護士を使って正規の照会請求をすることは考えにくいです。
(電話番号ではなく、IPアドレスのみの場合は、債権回収目的でプロバイダーに利用者の開示請求はできないので、詐欺業者にあなたの住所氏名等を探す術はありません)
実際に接触するとむしろ、警察によって捕まる危険があるので、住所などを調べて接触してくることはないと考えられます。
以上から、対応としては、無視する、放置する、で良く、ほぼそれで十分ですが、電話等がしつこくて面倒であれば、弁護士に依頼してもいいとは思います。
(なお、料金発生をしっかり認識して利用したなど契約が成立していると思われる場合には放置せず、弁護士に相談するべきです)
なお、法律事務所に相談したとのことですが、念のため、日弁連の弁護士検索で確認してください。
以上ご検討ください。

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