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kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1353
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
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グループホームに入所しました。その際施設から半強制的に保険会社への契約をしました。内容は、借りた部屋の修理や他人に傷

質問者の質問

グループホームに入所しました。その際施設から半強制的に保険会社への契約をしました。内容は、借りた部屋の修理や他人に傷害を負わせたときに、保険金が出るという物でした。契約の際にのパンフレットにも、担当の方の説明でも、「そのような場合は保険金は出ます」ということでした。入って二日目、脳に障害を持っている家族(入所した本人)は、病気から、部屋の中の一部を壊したのと、違う部屋の入所者の手の甲にひっかき傷を負わせました。治療費と部屋の修理費の合計10万円を支払うようにと言われています。保険会社は、意図的にしたから、保険は出ないと言います。そのような説明は契約時にはありませんでした。意図的と言われても、脳の病気からであり、判断能力があるといえません。すぐに退所させられましたので、入所は二日間のみです。保険会社の約款は、退所した後に送られてきました。判断能力がない人間がしたにも関わらず、保険金は出ないのでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
Customer:

>借りた部屋の修理や他人に傷害を負わせたときに、保険金が出るという物でした。>保険会社は、意図的にしたから、保険は出ないと言います。そのような説明は契約時にはありませんでした。→そのような説明を保険会社がすることはありません。、ところで約款に「但し入居者が故意に行った場合はこの限りでない」「入居者が故意によらずして・・・・・・・・・・した場合は」というような文言が入っていますか?

専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
チャットでのやり取りは終了しましたが、疑問点がある場合や補足の説明が必要であれば、引き続きお答えします。このページにお戻りいただければ、チャットでやりとりした内容の確認および疑問点をお問い合わせいただけます。

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専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
>契約の際にのパンフレットにも、担当の方の説明でも、「そのような場合は保険金は出ます」ということでした
→ここで「そのような場合」とは故意にした場合と解するならば、担当の説明は以下の記述と矛盾します。

>保険会社は、意図的にしたから、保険は出ないと言います。
→同じ保険会社が、故意にした場合について相反する説明をしたことになります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

保険会社代理店と話し合いを持ちましたが、返事は同様です。私としては、納得がいきません。金額は大金ではないので、支払うことは困難ではありません。ただ、脳の障害(高次脳機能障害)から出た行動を「故意」とみられることは、「今後あるかもしれないこと」であり、同病の方々への見方にも関わる問題ではないかと考え、了承することが拒まれます。そのあたりのことで、法的にはどのように判断されるかに問題意識を持っております。

専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
保険の解約はできないでしょうか?保険会社の典型的な払いしぶりであると思います。このようなケースはある意味非常にやっかいで、裁判沙汰にしないと勝てないケースがほとんどです。このような保険では全く無意味なので、そのあたり、「これからもこういうことがあるとなると、こちらとしては保険契約をする意味がないので」と交渉してみてはいかがでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

この出来事があったので、施設は退所しています。(退所させられました。)保険会社との契約は、その時点で切れるようですが、正式に解約の手続きはしていません。保険料も大金でなかったこともありますし、この件で交渉する上で解約していない方が有利かなと考えたからです。やはり、結局裁判費用がかかる方が損だと言うことで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。

専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
>施設から半強制的に保険会社への契約をしました。→おかしいですね。>治療費と部屋の修理費の合計10万円を支払うようにと言われています。→これはホームから言われたのですね?半強制的に入れたのに完全に矛盾しますね。契約のどの条項に違反しているのか、さんざんイチャモンをつけることができますね。

その1 ホームへの支払いを拒む→相手が訴えて来るのを待ち、契約の不備を見つけて難癖をつけて、引き伸ばせるだけ伸ばす。

その2 >治療費と部屋の修理費の合計10万円を支払うようにと言われています。この部分を支払って、保険会社に求償することになります。保険会社を訴えることになる。その前に解除通知を送りつけたほうが、プラフ(脅し)になるでしょう。
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1353
経験: 中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
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質問者: 返答済み 2 年 前.

まず、今から度のように行動すべきかが分かりません。保険会社代理店の社長と話しましたが、上階の保険会社〈奈良支店)か本社〈損保ジャパン)に掛け合ってくださいとの返答です。掛け合うためには、専門家のご意見を伺ってからと思い本メールで相談した次第です。まずは、度のように動いていくべきかお教えください。

質問者: 返答済み 2 年 前.

まず、今から度のように行動すべきかが分かりません。保険会社代理店の社長と話しましたが、上階の保険会社〈奈良支店)か本社〈損保ジャパン)に掛け合ってくださいとの返答です。掛け合うためには、専門家のご意見を伺ってからと思い本メールで相談した次第です。まずは、度のように動いていくべきかお教えください。

専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
>上階の保険会社〈奈良支店)か本社〈損保ジャパン)に掛け合ってくださいとの返答です。
→大体はこうなるのですが、まずダメモトで「相手の言い分を聞きに行く」ことです。自分の要求はワザとふせておいて、相手にしゃべらせることです。相手が「お客様のご要求は?」と聞かれたときに初めて簡潔に感情抜きで要望のみ答えることです。必ず録音機またはメモをとってください。あるいは会社の顧問弁護士扱いになることがあると思いますが。
質問者: 返答済み 2 年 前.

わかりました。ありがとうございました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

わかりました。ありがとうございました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

わかりました。ありがとうございました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

わかりました。ありがとうございました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

わかりました。ありがとうございました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

わかりました。ありがとうございました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

わかりました。ありがとうございました。

専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
またご不明の箇所がございましたら、ご質問ください。

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