JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

今月のあたまから在宅ワークのアルバイト募集を見て応募してしまいました。内容はウェブライター、時給1000円とかかれて

質問者の質問

今月のあたまから在宅ワークのアルバイト募集を見て応募してしまいました。内容はウェブライター、時給1000円とかかれていたので特に怪しいことはないと思い応募してしまいました。ちなみにタイムという会社です。
時が経つにつれサイトの運営、ID発行に37万はかかると言われました。後から知ったのですが電子書籍販売で36万らしいです。まんまとレイクに申し込まれ払わされてしまいました。
それから5日後に
あなたのサイトがパンクしています。容量を増やすのに700万はかかると言われ、このままアコムに行ってください。
と言われました。アコムと聞いただけで嫌な予感はしました。
少しこの会社のことを調べてみたらなんと、詐欺会社である事が判明しアホくさと思った反面アコムに申し込まれ払わせる前に防げました。
払わされたお金を取り戻したいとおもい質問させてもらいます。
37万ですが全額戻って来ることは可能でしょうか?また、もしこの行動を起こしたとして費用はどれくらいになりますか。
ちなみにその時の書類、画像あります。
こういうところは初めてなのでよろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

よくある詐欺ですね。

まさに同様の案件で返金を求めた経験があります。

そのときは、案外素直に返金に応じてきました。ただし、全額ではなく一部です。
詐欺師なりに利益を出したいらしく、手元にはいくらか残させてほしいと頼み込んできました。

どのような態度をとるのかは相手次第ですが、全く可能性がないわけではありません。

かかる費用ですが、依頼する専門家によって大きく異なりますので、個別に問い合わせるしかありません。

依頼するなら必ず弁護士か司法書士にしてください。
調査会社などは詐欺の二次被害を狙う詐欺師であることがほとんどです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

なるほど。


 


調査会社だと詐欺の二次被害もあるんですか。知らなかったです。


 

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
多くの方がひっかかりますね。

えらそうに多数の解決実績があるかのように宣伝していますが、
そもそも資格がないのに詐欺被害回復をやっているだけで法律違反なんです。

でも、頼む方はそんなのわからないですから、仕方ないのですけど。
質問者: 返答済み 3 年 前.

そうですか。


 


タイムと言うところはもう関わらないようにしたいのですが


 


連絡しないと言うのも一つの手ではあると思うんですけどそうなると実際家や職場に来たり職場に電話することありますか?

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
返金を諦めるなら、このまま無理でもいいでしょう。

相手は詐欺師です。わざわざ出向いてくることは、ほぼあり得ません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

連絡しないと決めたのですが職場にかかってきましたが、、、。

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
もう何か対処をするしかないですよ。

かかってきても無視、これ以上かけるなら、警察に通報するくらい言うのかということです。
その業者は、質問者様からもっと金をとれると思っているから、電話をかけてくるのですよ。

それから、本サイトは追加で質問をする場合には、新たにスレッドを立てるのがルールですので、よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

わかりました

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
がんばってください。

消費者被害 についての関連する質問