JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

houmuに今すぐ質問する

houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 913
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

前回の続きになります。 HOUMI先生に引き続き、ご意見をお聞きしたいと思っております。 ご見解を参考に、相

解決済みの質問:

前回の続きになります。
HOUMI先生に引き続き、ご意見をお聞きしたいと思っております。

ご見解を参考に、相手にお着物の情報を提供してもらいました。
購入時の金額は示談金と同額の15万円でした。
賠償ではなく弁償を求められているということでしょうか?
賠償で押し通すことは問題ないのでしょうか?
先方にはまだお伝えしておりませんが、私の方では賠償で進めていこうと思い、算定が依頼できそうな所を探しております。
先方に賠償金額の提示を求めようと思いますが、高額を示されても困りますので、こちらでも調べる用意をしておこうと思っております。

以下のような着物の買取サイトがいくつかございます。
http://www.fujiyama-geisha.co.jp/way/#delivery
このような買取専門店へ連絡し、状況を説明しましたら、色が移る前の着物と仮定しての査定もして頂けるとのこと。
依頼するときには2店舗くらい査定して頂き、比べてみようと思っております。
そこで賠償する際の金額は業者の買取価格になりますか?それとも業者が販売するときの価格になりますか?
どちらを中古時価として相手に主張すれば良いのでしょうか?
また、ある専門買取店では、例えば2万円で引き取ったものを2万円で販売することもあると言われました。その場合、買取価格=市場価格となりますか?
上記の例えを出して頂いた業者は自分が売却した後の小売業者がいくらで販売するかはわからないとのことでした。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
賠償も弁償も、同じ意味です。
そして、前回もご説明させていただきましたように、一度でも使用した物は
中古品になりますから、購入価格での賠償(弁償)をする義務はありません。

価格について、何が相場の基準になるのかは難しいところですが、
相手が消費者であることを考えれば、想定販売価格というのはやはり
好ましいものと考えます。しかし、例えば交通事故での保険会社の対応
などをみてますと、"まず"売却価格で提示してくる、という手法は一般的に
行われており、それで示談締結となるケースも多々あります。

交渉という側面を考えれば、まずは買取価格ベースで提示をしてみて、
交渉を経て、最終的に想定販売価格程度での合意を目指す、というのは
一つのやり方にはなるかと思います。

もっとも、販売価格というのも難しいところで、流行であったり、他の在庫
状況によっても価格は変わるでしょうし、一度高めで店頭に並べてみて、
しばらく売れなければだんだん値段を下げていく、という手法も一般的に
行われています。

業者からも提示は難しいということであれば、買取価格や、初回の回答で
ご紹介しました賠償基準などを参考に、妥当そうな金額を考えていく、という
ことになるでしょう。
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 913
経験: 行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
houmuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    97
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3322
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    42
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問