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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 923
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
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初めまして。こんばんは。私千代田区在住の加藤と申します。 お知恵を是非おかり致したくご連絡差し上げました。

質問者の質問

初めまして。こんばんは。私千代田区在住の加藤と申します。
お知恵を是非おかり致したくご連絡差し上げました。

【目的】カード請求額に一部納得いかない部分があり、支払いを免除したい。
【発生日】2013年12月23日
【発覚日】2013年12月31日 カードのweb明細を確認した時点で認識
【経緯】
赤坂見附付近にて男性2名で客引きについていくことに。
女性2名が接客する。最初は男性ビール・女性はカクテルを数杯注文。
気付くとシャンパンが置いてあり、仕方なしと1本・2本を承認した記憶があります。
この際、メニューも見ていないし、値段も聞かされていません。「ちょっと高いね」とだけ言われていました。
冗談のように100万いったら止めてよねと伝えてます。

暫くすると伝票をもって店長と名乗る男が請求してきました。この際99万円の額面です。
私は驚愕して不満を伝え、シャンパンの値段を聞くと30万円と初めて聞かされました。
始めの段階で100万いったら。。。と伝えていたので、この100万円は支払う事に致し方無しと考えます。
が、その後の請求が不当であるという思いが強いです。

文句をいった際に店長へネチネチ不満を示し、どうしてくれるのかと問いただしておりました。
更に30万円といわれるシャンパンの原価を言えと強い口調で責めたところ、記憶だと5万円と聞きました。
店長の償いとして原価でやります!とはっきり聞いた上で、それならばもう少しいてあげようと判断し、
そこから記憶が曖昧となります。

カードの請求では3回程きられていて、
最初の99万円、見に覚えの無い65万、55万となります。
1回目ははっきりと覚えていますが2回、3回目はまったくサインした覚えがありません。
99万で不当であると文句をいっている&原価でやるならばという事でしたので、
65万、55万の請求があった時点で更に店長を責めていたと思います。

お店の所在は大体の所で記憶はありますが、webサイトにも出ておらず直接確認連絡もできません。
ましてや年末年始となるので、いった所でお休みでしょう。

目的にも記した通り、私としては99万は支払いますが、
後の65万、55万は不当である為、支払いたくありません。

本件に対する所感とこの後の動きでアドバイスなどあれば、是非頂きたく存じます。
それでは宜しくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.

まずは、警察へ相談をしましょう。 警察への相談は、警察が対応してくれることを

期待するというよりは、 警察に相談をしたという実績をつくるのが主目的です。

その上で、カード会社に連絡を取り、利用した覚えのない請求が来ているので

支払いできない旨と、警察にも相談をしていて、今後の対応についても 検討をして

いるところである旨を伝え てください。 また、カードのサイン等がどうなっているの

かを開示してもらうように、 カード会社に連絡に依頼をし、ご質問者様のサインなの

か、他人のサインなのか、 あるいは、暗証番号を盗み見られたのかなど、状況に

応じて対応していくことになるでしょう。

 

その後の対応をしては、弁護士や行政書士等へご依頼いただくか、もしくはご自

身で内容証明の送付をする、消費者センターへ相談をするなどが考えられます。

消費者センターでは、相談内容にもよりますが、センターから直接事業者等に連

絡を とってもらうなどして、解決の支援を受けることができる場合もあり、費用も

かかり ませんから、平日日中に時間をとれるのであれば一度利用されるとよい

でしょう。

 

千代田区消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/13/center1025.html

houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 923
経験: 行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
houmuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

カード会社に事の顛末を伝え調査して頂く事になりました。
が、調査開始は1ヶ月後〜との事。
さらに調査担当部署の方とはお話し出来ず、カスタマーサポート窓口の受付お姉さんへ伝えた形となります。
尚、支払いは通常通り1/27に引き落とされるそうです。。。

カード会社で支払いを無効にする等は、店側からキャンセルしない限りできないそうです。

 

一ヶ月以上前の事を調査するなんて可能なんでしょうか。

必ずと言っていい程、店側の証言は当てにならなそうですし、

加盟店調査の内容も教えてくれないので、効果があるか微妙な気がしています。

直接店舗に掛け合いたいと思う所ですが、webサイトもなく場所も曖昧なため、この一ヶ月間アプローチができない状態にもヤキモキします。

一度支払った物を返金という形であると面倒な気がしますので、
引き落としがなされる前に決着させたい。

記憶を便りに足使った方が良いでしょうか?
訪問した際に強面がでてこないかが心配です。

 

2014/1/3 20:30追記

警察の相談窓口は平日のみとなるので、1月6日以降の相談になります。

カード会社へ該当案件のみ支払い停止期間の設定要請を致しましたが、

受理されるか分かりません。

 

その辺りを判断出来る部署が本日はお休みらしく、

明日の夕方返答をもらう事になっております。

 

直接店舗へ掛け合うとすれば警察への相談後からにしようかと考えております。

専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
年末年始は、カード会社も官公庁も通常とは体制が異なりますから、
迅速に動いてもらうのはなかなか難しいですね。

利用していない支払いをする必要はありませんから、
利用した覚えがないので支払いできないという姿勢を貫くのも一つの
方法です。
支払ってしまったお金を取り戻すのは、支払っていないお金をキャンセル
してもらうのに比べ、非常に労力のいる作業になります。
引き落としが止められないのも、加盟店からキャンセルしてもらう必要が
あるというのも、すべてカード会社の都合による主張です。
すべてを相手の都合に合わせる必要はないわけで、(スジの通る範囲で)
こちらはこちらの都合で動いてもいいのです。
カード会社にお願いする、という側面はもちろんあるのですが、同時に
カード会社と交渉をしているんだ、という意識をもてば、今後の対応も
やりやすくなるのではないでしょうか。

もし、支払いを停止するのであれば、その旨を書面で送付した上で、銀行
口座からお金を出しておくか、銀行に行って、口座引落の契約を解除して
もらうという手もあります。この場合、他の問題のない請求額については、
別途振り込むことになります。
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 923
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質問者: 返答済み 3 年 前.

進捗がございましたのでご報告差し上げます。


 


1/5にカード会社から連絡あり、


加盟店調査が終了するまでの間、引き落としを停止してくれるそうです。


 


また、対象となる店舗の住所・電話番号、カード引き落としの時間帯


を頂きました。



2013/12/23  990,000 店舗名  2:46


2013/12/23  550,000 店舗名  4:48


2013/12/23  650,000 店舗名  5:10



私がサインした2:46の時点で生年月日のヒアリングがあったそうです。


後の2回に関しては同店舗という事で確認はなかったと伺ってます。



一回目の99万ですが、入店が23時頃で約4時間で消費してますが、


後半はたったの2時間で消費していることに。



原価うんぬんの話しで承認した価格とはまったく異なる額です。


また男性2名、記憶が非常に曖昧な状態で前半以上のアルコールを接種


できるとは到底思えません。(特にシャンパンは嫌いなので。。。)



この後の動きとしては、共に戦って頂く弁護士の方のアサインと


警察ホットラインへの相談をしようかと考えております。


その際、内容証明提出などのお話しもあがるかもしれません。



検討している事項としては、電話番号が入手できたので


一度直接店舗側と話してみようかと思いますが、


いかがでしょうか。余計な事であれば控えたいと思います。



加盟店調査が1ヶ月後なので、準備されても困る気がします。

専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
ご自身で交渉が苦手でないようでしたら、それも良いかと思いますが、
変に言質をとられてしまったり、交渉の過程で連絡先を伝えたら、
さらに別のトラブルに巻き込まれた、というような事になってしまう
リスクもあります。

弁護士への依頼を検討されているのであれば、デメリットのほうが
大きくなる可能性が高いですので、弁護士探しを先にされた方が
よいでしょう。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
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