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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 26
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
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8年前に中古で買った車を 本年10月13日買取業者(以下★)に買い取ってもらいましたが その車が、オークションに出しメーターをチェックするシステムにかけたところ メーター改ざん

質問者の質問

8年前に中古で買った車を 本年10月13日買取業者(以下★)に買い取ってもらいましたが
その車が、オークションに出しメーターをチェックするシステムにかけたところ
メーター改ざん車であった事が判明し返金を求められています。
(日産ラシーン タイプⅡ 初年度登録 平成8年)

当方は 改ざん車であった事など知らず(後に経緯を説明させていただきますが)
自分の知りうる車の状態を(問われないマイナス要素に至るまで)伝え
終始誠実に対応して来たつもりです。


※「(私が)知らなかったのであれば 購入元から(私が)騙されていた事となるので 
 連絡を取り解決しろ さもなければ(私が)詐欺罪で訴えられる事にもなりかねない」とも言われましたが 
この車の購入元は、(8年前)ネットで検索中 偶然見つけた遠方の会社で 
購入以来8年間 故障もせず機嫌よく動いてくれており 既に複数回車検も通しており
既に契約書等は無く 岡山か広島辺りだった・・と言う事しか分からない状態です。

上記の事情を説明し「(私が)騙されていたのかも知れないが、購入以来問題なく動いていたので
もう不問としたい。当初からお伝えしている通り多忙な為 納得できない状態であれば そちらで調べて下さい。」と言いました。※

大変長くなりますが 途中の経緯を説明させていただきます。
現在 事業と家のトラブルが重なり大変多忙の為
今回の車を他に買い変えるか 再度車検を通すかさえ決められないような状態の中
(件の買取業者は、)ネットで見かけた「一括査定(楽天)」に出してみた際 
「実車を見たい」と言ってきた中の一社です。

電話に出れない可能性が高い為 備考欄に「電話での連絡はご遠慮下さい。」と書き加えていたにも関わらず 
入力の直後に電話がかかって来ました。
「まずはメールで・・」とお願いしていたはずだと言いましたが 「すみません」と言いつつ
一方的に話を進められました。

仕事の時間まで少し余裕があったので どうせなら・・と電話を切らずにおりました。
最後に「見に来てもらえる時間が判ったら こちらから連絡するので それまで電話はご遠慮ください」と伝えましたが 
その後も電話はかかり続け とうとう着信拒否にしました。

しかし、(電話番号でメールが送れる)Cメールにまで何通もメールが入っており
少し怖くなってしまい「営業の御苦労は解りますが 先方の事情も理解しなければなる話も成らないのでは? 今回は売却を見送る事にしました」と返信し 
その後はメールも着信拒否にしておりました。

話が複雑になりますが、
別のサイト(Goo)で買い替え候補の車について問い合わせをした際 
「下取りにしたい車はあるか?」という質問があった為 
項目に従い 車種、年式、大雑把な(多め)の走行距離 希望価格を入力したところ
「Gooオークション」に出品されたとのメールが届 きました。
オークションになど出品した自覚は全くなかった為 
驚いてページを開いてみると 既に数社の入札がある状態でした。
ヤフオクと同じ感覚で「まぁ買ってもらえるなら良いか・・」と そのまま仕事に出ました。

帰宅後にまた見てみると 入札数が増えていた為 
正確な情報を・・と思い (信じていた)メーターそのままの走行距離に訂正しオプション品の情報も追記しました。

その次に見たら 驚くほど入札数が増えており値段も高値になっていた為
傷や凹み 消耗品の状態等 マイナス要因を全て上げ 部品取り用と思ってもらても良いと思う・・との追記をしました。

その次気付くと 件の業者が最高入札者となっていた為
てっきり最初の担当者かと思い 子供と同年代であった事や そんなに熱心に言ってくれるなら・・と
(今では後悔するのみですが)親切心より こちらから電話してしまいました。

そして入札の事を伝えると 本人は入札の件を知らず(入札は別部署!?担当)
「上司に説明し、OKが出たら 買い取らせて下さい」と言われましたが
実物を見もしないで もし高過ぎる値段で買い取るような事になったら 逆に良くないかも知れないので
買ってもらえるのは嬉しいけど よく考えて・・とまで言いました。 

結局次の日夕刻を過ぎた時間に電話が入り 見に行きたいと言われました。
車検切れの日であり 買取ってもらえる目途もできた事もあり 買い替える車を取りに行った先で
帰ろうとした矢先 2時間くらい待たねばならない状況でしたが 車の件は全て終わらせ 仕事に専念したい思いもあり
再度マイナス要因を伝え 伝えた事に嘘は無い(つもり)が
実物を見ずして 本当に(最初に)提示してくれた値段で買い取ってもらえるのであれば待っています」と伝えたところ
「それで許可が出たので 行きます」という事になった為 住所のみならず 
(自分で調べろと思いましたが)電車の乗り方まで検索して伝え
私も不案内な土地でしたが 早く帰りたい気持ちもあり 駅まで迎えに行きました。

到着後伝えた通りの状態である事は 納得された様子でしたが
上司に延々電話をし ずっと待たされたという経緯もありました。

☆買取価格は、結局 直前に約束した価格より1万円引きの9万円 
 (オークションの落札価格から言うと88000円安い値段で売却)


ここまでを 時系列で説明させていただきますと
10月2か3日 楽天一括査定
       フォーム入力直後より電話が入り続ける
10月3日   着信拒否
       夕刻 担当者よりCメール受信 (保存あり)
10月4日   朝 断りのCメール送信 (保存あり)
      (メールも受信拒否設定)

10月7か8日 Goo中古車より掲載車(買い替え検討車)について問合せ
       (フォームの中にあった下取り希望車についての質問入力)
    8日  13時8分 Goo(買取)オークションに1万円スタートの設定で出品となる(出品意思、自覚なし)
       16時43分 走行距離情報更新 (メーター表示の通り)
10月10日   0時23分 マイナス要因追記(更新)
10月11日  9時19分  ★ 買取事業部(1回目 入札)
10月12日 22時20分  当方より担当者へ電話

10月13日 夕刻     買取希望入電
      約2時間後  現車査定到着 夜 懐中電灯でボンネット内を見る エンジンかけていない 
             売り手ながら査定項目不十分では?と疑問
             自信がないせいか(事前説明済みの(駐車の際(低速にて)前進し過ぎ
             破損したカンガルーバーにつき 低速で破損した証拠!?破片が残っていた状態であり 
             それを拾いながら もし車体まで影響があったら事故車になるとか言い出す→結果=問題無し
      22時頃   仕事がまだ残っている事を再三伝えるも 上司と長 い電話 やっと売買契約完了(1万円減額=帰りたい一心の為)

(Gooオークションは 一方的に落札取り消しできるシステムと判明
 現車も見ず どんどん入札が入る理由が判る
 売り手は素人 買い手はプロであり約款もガラケーからは大変見つけにくく 
 この問題が起こる目の時点でGooに抗議メール送信 
 同様のクレームのせいかGooオークションは本年11月15日で閉鎖 当時のページは保存しています)

10月15日        売却代金振り込まれる

本来13日売却完了時に早期終了すべきでしたが
キャンセル可能なシステムである事を知り オークションの早期終了失念
(落札者は別業者でしたが 次点の★を繰り上げ 落札者とした)
          10月15日18時7分 ××(157)179,000 円1自動入札
          10月15日18時7分 ★(20)178,000 円

10月18日    名義変更完了通知到着
10月26日 9時35分~21時45分 サイレント解除し着信に気付くまで
       計13回(その内1分間に3,4度のペースで複数番号より連続着信が2回あり)
       上記 ※の意思を伝える
       (ここまでの経緯を担当者から説明を受け 当方が嘘をついてない事は解っているようにも思える)
      
以来 何の連絡も無く
11月21日に内容証明が届いた次第です。
(内容証明の概要は 以前のオークション経歴より
 メーター改ざんが判明したので契約書に基づき9万円返金しろ
 「再三申し入れしているのに応じない」との記載もあるのですが 
上記の通り 逃げも隠れもしていません
 

この件が起こりネットでも調べてみましたが
「走行メーター管 理システム」という物があるに確認もせず 
暗い場所で懐中電灯を照らしエンジンも掛けず査定・・
これで大丈夫なのかと思った位でした。
車の用事だけでも早く片付けたいとの思いはあっても
入金や名義変更を急かした訳でもありません
プロなのに何故全てチェックしてから入金しないのでしょうか?
私に過失 返金の義務はあるのでしょうか?
自分達の非礼を棚に上げ 査定する力不足のの責任を素人の私になすりつけられている。。
そんな思いがし、どうしても納得いきません

こんな事態になると予想もしない時点で
(消えてしまった物もありますが)着信記録やメール保存した位
ストレスを与え続けられ 今も吐き気を我慢しているような状態です。
多大な精神的苦痛で逆に訴えたい位です

大変な長文 乱筆になってしまい申し訳ございません
どうぞアドバイスをお願い申し上げます。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 消費者被害

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