JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

houmuに今すぐ質問する

houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 26
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

インターネット上の抽選販売サイト利用上のトラブルです。 よろしくお願いいたします。 キャラアニというCDを抽選販売するサイト(http://akb48.chara-ani.

質問者の質問

インタ ーネット上の抽選販売サイト利用上のトラブルです。
よろしくお願いいたします。

キャラアニというCDを抽選販売するサイト(http://akb48.chara-ani.com/)にて、
何度か抽選申し込みを行い、10/15~10/23にかけて一旦当選した旨を知らせるメール
が届いた後、10/25に以下のようなメールが届きました。

--------以下、届いたメールです-----------
お客様へ

平素はキャラアニをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本メールは、AKB48 34thシングル【劇場盤】の購入枚数について、多数お申込み
いただいているお客様に本メールをご案内しております。

お申込みいただいておりますAKB48 34thシングル【劇場盤】ですが、
多数お申込いただいているため、購入手続き前に今一度お申込内容について
ご購入の意思確認を行っております。
大変お手 数をお掛けしますが10月27日(日)21:00までに以下メールアドレスまで
購入意思がある旨を記載の上、ご返信をお願い申し上げます。

※返信先は別アドレスの為、このメールをそのまま返信しても届きません。

また、一部のみ購入する等はお受けしておりませんのでご了承ください。

●ご返信先メールアドレス XXX@XXXXXX.XXX

最後に誠に勝手ながら期日以内にご返信が無い場合はキャンセルとさせていただき、
今後のご利用はお断りさせていただきますので、大変恐縮ですがあらかじめご理
解ならびにご了承の程をよろしくお願い申し上げます。
***************************
キャラアニユーザーサポート
担当者:小林 XXX@XXXXXX.XXX
***************************
-----------------------------------

このメールを読んだのが、返信期日を過ぎた10/28(月)でしたので、その日のうちに
「期日までにメールを見れておらず返信が遅れたが購入意思はあるので
キャンセル扱いとならないよう」依頼するメールを送りました。
しかし、同日次のようなメールが届きました。

----------以下、届いたメールです--------------
平素はキャラアニをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先日、「【重要】AKB48/34thシングル 【劇場盤】 注文内容確認」のメールを
ご案内いたしましたが、お客様より回答期限以内にご回答いただけなかったため、
既にメールでもご案内のとおり、購入意思の確認がとれないため、
当選したすべてのお申し込みをキャンセルとさせていただき、
今後のご利用を全てお断りさせていただきます。

今後は節度あるお申し込みをよろしくお願い申し上げます。
***************************
キャラアニユーザーサポート
************************** *
-------------------------------

先方はこのメールをもって回答とされたようなのですが、
以下に記載する点について納得がいきません。

1.サイトの利用規約には、「当選確定後に改めて購入意思の確認を行うメールを
  送信する場合があり、そのメールに記載する期限までに回答できなかった場合には、
  注文がキャンセルされる」旨の記載がないのにこのようなメールが送られてきて、
  強制的に注文がキャンセルされたこと。

  参考までに、利用規約の一部を抜粋して記載します。
  「注文方法」
  【キャラアニは、商品を購入しようとする方(以下「購入者」といいます)からの申込みを
  受付た後、申込み完了メールを送信します。その後、当日~数日間のうちに、
  当選、落選についての当落のメールを送信します。
  当選確定後、ご指定のお支払い方法に基づきご入金いただきましたら注文確定となります。】
  「注文無効について」
  【お支払いが購入者から指定期日内に行われない場合、キャラアニはご注文を無効に
  できるものとし、購入者はこれを承諾します。】

2、「多数申し込みいただいているお客様に本メールをご案内しております」とあるが、
  前回利用して310個当選した際には今回のようなメールは来ずに購入できたのに、
  前回より少ない今回の297個の当選では上記メールのような扱いをされており、
  一貫性のない対応により希望する商品が購入できなくなってしまったこと。
  (そもそも「多数」の基準も具体的に示されていない)

3、今後の利用を全て断られること
 サイトの利用規約によれば、除名処分に該当するのは次の場合です
  ・登録事項に虚偽事項を記載した場合
  ・本件サービスの円滑な運営を阻害する行為をした場合
  ・本規約または個別規定に違反した場合
  ・公序良俗または信義則に反する行為をした場合
 今回メールに返信できなかったことが、このいずれかに該当するとは思えないが、
 今後の利用を拒否されていること

以上の3点について、納得できない私がおかしいのでしょうか?
それとも、先方の対応を覆して、希望する商品を購入することは可能でしょうか?
長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 消費者被害

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    89
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3239
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    41
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問