JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 27
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

インターネット上の抽選販売サイト利用上のトラブルです。 よろしくお願いいたします。 キャラアニというCDを抽選販売するサイト(http://akb48.chara-ani.

質問者の質問

インタ ーネット上の抽選販売サイト利用上のトラブルです。
よろしくお願いいたします。

キャラアニというCDを抽選販売するサイト(http://akb48.chara-ani.com/)にて、
何度か抽選申し込みを行い、10/15~10/23にかけて一旦当選した旨を知らせるメール
が届いた後、10/25に以下のようなメールが届きました。

--------以下、届いたメールです-----------
お客様へ

平素はキャラアニをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本メールは、AKB48 34thシングル【劇場盤】の購入枚数について、多数お申込み
いただいているお客様に本メールをご案内しております。

お申込みいただいておりますAKB48 34thシングル【劇場盤】ですが、
多数お申込いただいているため、購入手続き前に今一度お申込内容について
ご購入の意思確認を行っております。
大変お手 数をお掛けしますが10月27日(日)21:00までに以下メールアドレスまで
購入意思がある旨を記載の上、ご返信をお願い申し上げます。

※返信先は別アドレスの為、このメールをそのまま返信しても届きません。

また、一部のみ購入する等はお受けしておりませんのでご了承ください。

●ご返信先メールアドレス XXX@XXXXXX.XXX

最後に誠に勝手ながら期日以内にご返信が無い場合はキャンセルとさせていただき、
今後のご利用はお断りさせていただきますので、大変恐縮ですがあらかじめご理
解ならびにご了承の程をよろしくお願い申し上げます。
***************************
キャラアニユーザーサポート
担当者:小林 XXX@XXXXXX.XXX
***************************
-----------------------------------

このメールを読んだのが、返信期日を過ぎた10/28(月)でしたので、その日のうちに
「期日までにメールを見れておらず返信が遅れたが購入意思はあるので
キャンセル扱いとならないよう」依頼するメールを送りました。
しかし、同日次のようなメールが届きました。

----------以下、届いたメールです--------------
平素はキャラアニをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先日、「【重要】AKB48/34thシングル 【劇場盤】 注文内容確認」のメールを
ご案内いたしましたが、お客様より回答期限以内にご回答いただけなかったため、
既にメールでもご案内のとおり、購入意思の確認がとれないため、
当選したすべてのお申し込みをキャンセルとさせていただき、
今後のご利用を全てお断りさせていただきます。

今後は節度あるお申し込みをよろしくお願い申し上げます。
***************************
キャラアニユーザーサポート
************************** *
-------------------------------

先方はこのメールをもって回答とされたようなのですが、
以下に記載する点について納得がいきません。

1.サイトの利用規約には、「当選確定後に改めて購入意思の確認を行うメールを
  送信する場合があり、そのメールに記載する期限までに回答できなかった場合には、
  注文がキャンセルされる」旨の記載がないのにこのようなメールが送られてきて、
  強制的に注文がキャンセルされたこと。

  参考までに、利用規約の一部を抜粋して記載します。
  「注文方法」
  【キャラアニは、商品を購入しようとする方(以下「購入者」といいます)からの申込みを
  受付た後、申込み完了メールを送信します。その後、当日~数日間のうちに、
  当選、落選についての当落のメールを送信します。
  当選確定後、ご指定のお支払い方法に基づきご入金いただきましたら注文確定となります。】
  「注文無効について」
  【お支払いが購入者から指定期日内に行われない場合、キャラアニはご注文を無効に
  できるものとし、購入者はこれを承諾します。】

2、「多数申し込みいただいているお客様に本メールをご案内しております」とあるが、
  前回利用して310個当選した際には今回のようなメールは来ずに購入できたのに、
  前回より少ない今回の297個の当選では上記メールのような扱いをされており、
  一貫性のない対応により希望する商品が購入できなくなってしまったこと。
  (そもそも「多数」の基準も具体的に示されていない)

3、今後の利用を全て断られること
 サイトの利用規約によれば、除名処分に該当するのは次の場合です
  ・登録事項に虚偽事項を記載した場合
  ・本件サービスの円滑な運営を阻害する行為をした場合
  ・本規約または個別規定に違反した場合
  ・公序良俗または信義則に反する行為をした場合
 今回メールに返信できなかったことが、このいずれかに該当するとは思えないが、
 今後の利用を拒否されていること

以上の3点について、納得できない私がおかしいのでしょうか?
それとも、先方の対応を覆して、希望する商品を購入することは可能でしょうか?
長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害

消費者被害 についての関連する質問