JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 27
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

住宅の件での相談です。10年前に新築一戸建てを購入しました。この住宅は高気密高断熱機構の電化住宅で24時間空調をする

質問者の質問

住宅の件での相談です。10年前に新築一戸建てを購入しました。この住宅は高気密高断熱機構の電化住宅で24時間空調をすることにより快適なおかつ、かえって電気代も少なくて済むとのことで魅力を感じ購入したのですが、肝心の空調設備のエアコンの不具合が1年目から続いて解決していません。もっとも夏の暑い時期だけに毎年発生しています。天井埋め込み式のエアコンなのですが、電機メーカの報告だと冷房時の排水が埋め込み型はドレンポンプで吸い上げるのですがこのポンプにカビがジェル状になったものが、たまり排水しなくなるためエラーになり運転を停止 するとのことです。もちろん自分でこのジェル状のものが掃除できるのであればよいのですが毎年梅雨明け頃にメーカーを呼んで全分解をして清掃しなければなりません。エラーで停止するのはエアコンとしては正常なのでしょうが、高気密高断熱をうたっているのであれば、このようなエラーの可能性のある天井埋め込み型のエアコンを設置するのではなく、壁掛型を設置すればよかったと思うのですが、これを選定して設置した住宅メーカーの動きが悪いのです。
ましてやリビングダイニングにあるため、家事を行えば湿気を伴いこのようにカビが発生しやすい場所だと思うのですが?また、排水口が外で雨水といっしょになるのですが、雨水よりエアコンの排水のほうが下の位置に流れるように配管されているため雨の日はますます排水しにくいようになっています。私からしてみれば、空調と高気密高断熱を組み合わせた住宅を購入し、その空調に異常がある以上は、エアコンメーカでなく住宅メーカに責任があると思うのですが肝心の住宅メータの動きが悪く、毎年あれこれと言い訳をされ10年たってしまいました。こういった場合はどこに相談に行けばよいのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:まだアドバイスが必要。

消費者被害 についての関連する質問