JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 27
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

先日楽天市場にてゲームカセットCD1つを海外配送<愛知県からカリフォルニア州>で購入しました。相手のお店がそのゲーム

質問者の質問

先日楽天市場にてゲームカセットCD1つを海外配送<愛知県からカリフォルニア州>で購入しました。相手のお店がそのゲームの発売日に発送を忘れるというトラブルもありましたが本題は購入確定した際の店からの送料が1880円でその中には商品の保険料500円、 梱包料200円が入っておりました。そのお店の国際配送料金表をみても楽天の国際料金表をみてもどこからこの配送料が計算されたか分かりませんが、ゲーム1つなので500グラム以下にはなると思います。そして店からの配送完了メールが来た際、<EMS国際スピード配送>で送ったとのこと。EMS配送は追跡ができる為何度か確認しましたが愛知からの<発送>で止まっておりどうやら船便を利用しているみたいです。お店の会社概要、発送、送料欄には船便とは書いてないもののEMS便、通常3日以内には到着と書いており、万が一船便を利用したのならば送料がEMS国際スピード配送より断然送料も安いです。郵便局のサイトで国際便について調べた結果、どうしても<EMS国際スピード郵便>と<船便>は違うものだと思うのですが…また到着も発送地からここに送られてくる日数も船便なら2〜3ヶ月かかるそうです。些細な事ですがこれは詐欺などにはあてはまらないのでしょうか?また相手に電話で問い合わせようと思っているのですが、もし船便で送りましたと言われたらはい分かりましたとしか言いようないのでしょうか?
あと最初に書いたお店側が商品の発送を忘れていた時なのですがその時不安になり初めてそのお店のレビューを見ました。他の購入した方のレビューなので実際本当かどうか分からないのですが、私と同様発送忘れや、購入した商品と違う物が送られてきた、領収証が入っていない、在庫切れのため違う商品が届いたなどお店としてありえない苦情が多い事に気づきました。なぜそんな店が楽天でやっていけるのか、半ば詐欺まがいな事もあるのになぜ営業停止にならないのか不満です。長々と書きましたがなにかアドバイス頂けると嬉しいです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害