JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AEに今すぐ質問する
AE
AE, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
62985828
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
AEがオンラインで質問受付中

2か月前にレストランを5,000円10人分を予約し、すっかり忘れてたら、当日になって電話が掛かってきました。この

解決済みの質問:

2か月前にレストランを5,000円10人分を予約し、すっかり忘れてたら、当日になって電話が掛かってきました。
この場合、私が全額支払う必要があるのでしょうか? せめて前日に向こうから確認の連絡してもらえればよかったとおもいますが、
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  AE 返答済み 4 年 前.

確かに、お考えのとおり前日に向こうから確認の連絡があれば今回のようなことにはならなかったでしょうし、その点はレストランのサービスとして至らない点があると言えるでしょう。
しかし、そのことで支払いの全部または一部を免れる、つまり相手の法的な責任を追及できるかというと、それは残念ながら極めて困難です。

レストランに予約をしたらその日を覚えておくというのは、原則として予約した側の果たすべき責任です。このことは例えば飛行機の切符を予約したとか、ホテルの宿泊の予約をした場合でも同様ですね。
前日に予約の確認をすることも契約内容として合意した場合や、前日の予約確認をもって正式に予約成立とするような契約でない限り、予約確認は店側のサービスであったり、損害を避けるための自衛の手段にすぎませんので、それが無いからといって責任を追及することはできないのです。

 

お店には率直に謝罪した上で、減額を求めるのが良いと思いますよ。

AEをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問