JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 28
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

7月2日に「ジャストアンサーバイク」様へバイクの重大な故障について質問致しましたが、未だに回答をいただいていない件でメーカーへのリコール及び何かしらの損害賠償請求を考えております。

質問者の質問

7月2日に「ジャストアンサーバイク」様へバイクの重大な故障について質問致 しましたが、未だに回答をいただいていない件でメーカーへのリコール及び何かしらの損害賠償請求を考えております。
走行中に突然バイクのガソリンタンクから5分程度で全てのガソリンが一気に漏れ出したことで、リアタイヤがグリップを失い危うく大事故になるところでしたが、幸い転倒には至らず自身もバイクも無傷でした。
ガソリンが漏れた原因は本来はあり得ないある部品が外れていたとのことでしたが、その外れた原因は不明だそうです。
もしあの時転倒していたら、バイクは大破、自身も大怪我若しくは命を失っていたのではと恐ろしく思います。 また、転倒していた場合、この重大な欠陥は転倒したことに起因したこととなり自損事故扱いになってしまっていたと考えます。
今回、訴訟を検討するに至ったのは、あれほどの危険な欠陥にもかかわ らず、メーカー側の対応に誠意が感じられないからです。修理に取りかかったのは丸一日以上も経過してからで、それによって自分は非常に不安な気持ちで連絡を待つこととなり、バイクも部品交換で対応するために7月8日まで待たされるといったお粗末な内容です。ユーザー、人の命を軽んじてると感じます。
以上ですが、東京地裁で訴訟を起こした場合、どのような判決が予想されますでしょうか? ちなみに自分は勤務する会社で訴訟業務を担当していたこともあり、訴訟に対して基本的な知識は持っているつもりです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害

消費者被害 についての関連する質問