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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 27
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
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インターネットの通信講座(サポート付)¥29,800をPayPal経由で購入しました。 先方へ振込み完了の連絡後メ

質問者の質問

インターネットの通信講座(サポート付)¥29,800をPayPal経由で購入しました。
先方へ振込み完了の連絡後メールにて販売者管理のサポートフォーラムへアクセスし講座のマニュアルをダウンロードするよう案内を受けました。
すぐにサポートフォーラムへアクセスしたところ、その決済(購入)時点で販売内容に対するすべてのマニュアルが出来上がっておらず、購入月内に仕上がるとの記述がありました。

不審に思いましたが、学ぶ気があったのでひとまず用意されたマニュアルで内容に沿って進めておりましたところ、どうも、私が購入した時点の内容に沿っていない箇所がちらほらとあったので旧内容をそのまま流用してるのでは・・と疑問に思い、
メールでその箇所を指摘をしましたところ「誤記」だと返答がありました。

サポート付での講座ですがサポートの質にも疑問を感じたのと、まだ購入した対価に対するマニュアルが完全に出来上がっていないので直接全額返金要求をしました。
(※販売のマニュアルも仕上げられないのにサポートの質自体期待できません。)

本人から全額返金に対する回答はなく、その後2日ほどしてマニュアルが出来上がったのでダウンロード可能との連絡が来ました。

こう いった通信販売(講座)は無形であるという性質があるのであまり厳しい対処ができないようですが以下のような内容には該当しないのでしょうか。
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【前払い通信販売の承諾の通知】
消費者が商品の引渡し前に代金全部あるいは一部を支払い、その後商品の引渡しに時間がかかるときは、事業者は、その申込みの諾否や、受領した年月日や金額、引渡時期などを記載した書面(予め申込者から承諾を得ればメールでも可)を渡さなければならないとされています。
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サービスを受けるつもりはありませんし、返金要求を行ってから一切サポートフォーラムへはアクセス&ダウンロードは行っていません。

このまま返金は諦めなければいけないでしょうか。

本講座はホスティング(レンタルサーバー)事業のサービスを利用し講座を進めていきますが

レンタルサーバー新サービスの改訂:2013.01.23

↓  私が購入したのは新サービスに改定後に対応した講座とありました。
   この期間マニュアルを仕上るつもりはなかったのでしょうか。
   購入者が現れてから未完成部分を作成するつもりでいたことが見え見えのようで・・

購入日時:2013.05.17
返金要求:2013.05.27

全講座内容リリース:返金要求後の2013.05.29

本件についてのアドバイスお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害

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