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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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GMOというサイトでインターネット広告の依頼をしようと電話で直接勧誘があり、口頭で契約の約束をしてしまいました。その

解決済みの質問:

GMOというサイトでインターネット広告の依頼をしようと電話で直接勧誘があり、口頭で契約の約束をしてしまいました。その後、メールが送られてきて先方がメールを返信して欲しいということを行ってきたので返信すると、それで契約完了と言われました。
後日、どう考えてもおかしいのでキャンセルを先方に伝えました。
まだ作業を始めていないので、キャンセル料は10%と言われました。
それで手続きを進めると言われたのですが、次の日に別の担当者が先日の担当者は間違っており、実は言うと作業を進めていた。
キャンセルするには100%費用がいると言われました。
もちろん7日以内のことです(クーリングオフが効くかどうか全く知りませんが)
明らかにおかしくないでしょうか?費用を払わなくてはいけないのでしょうか?
お願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
こんばんは、弁護士です。

契約が成立しているという相手の主張は正しいです。
書面でなくても契約は成立します。
質問者様が相手に頼んだ時点で成立するのです。

しかし、キャンセル料100%というのはおかしいです。
それを定めた契約書があるわけでもありませんし、
100%分の損害が発生するわけでもありません。
明らかに、度が過ぎて高いキャンセル料です。

実はこういったご質問は多く、おそらく相手も簡単にキャンセルを認めてしまうと、
会社に打撃が大きいのだと思います。
なので、高めに請求しているというところでしょう。

ですから、質問者様においては、
キャンセルしたことはしっかりとわびた上で、
キャンセル料を下げてもらうようにお願いするのがいいと思います。
相手もわざわざ裁判をしてまでキャンセル料を請求するのは面倒でしょうから、
交渉には応じてもらえる見込みがあるはずです。
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