JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

houmuに今すぐ質問する

houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 905
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

去年スズキワゴンRスティングレーを購入しました。父親が購入する際ついていったら当日入ってきたばかりでまだ、サイト

解決済みの質問:

去年スズキワゴンRスティングレーを購入しました。
父親が購入する際つ いていったら当日入ってきたばかりでまだ、サイトなどにも載せる前のスティングレーが入口近くにあり、話を聞いたら一年落ちで23年だと言われて、父親と二台購入だし安くなるよと言われてローンを組んで支払い総額118万でした。
購入は、去年6月です。

今回、支払い関係を一回0にしたくて査定にだしたんですが、車検証などには21年式となっています。
どうやら、やはり21年式の車でした。購入金額は23年式と21年式で変わっていたとしたら詐欺にならないんでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.

ご質問のとおりであり、売主が意図的に行なっていたのであれば詐欺罪になります。

また、意図的でなかった場合には犯罪にはなりませんが、それでも自動車の売買

に於いて年式はその価値を示す重要な指標ですから、返金を求めることができる

可能性は高いでしょう。

但し、理論的には上記のとおりですが、現実としてこれを実行するためには、

(相手が素直に落ち度を認めれば別ですが)こちらがこのような事実があったことを

証明しなければなりません。口頭での説明であれば、23年式だなんていう説明は

していないと言われてしまうと対抗は難しいということになります。

広告掲載されていたのであれば、その広告自体も有力な証拠になるのですが、

掲載前とのことですので、購入時の見積書や申込書などに 年式等の記載が

あるかどうかを確認する必要があるでしょう。

質問者: 返答済み 3 年 前.
車屋さんで出して貰ったローン会社の見積もりには23年式と記載があり、多分金額も23年式の値段ですよね?
ローンを通した後に車を引き取りに行った時、記入した書類には営業の人が21年と書いているようです。

この場合、まず購入した車屋さんに行くべきなんですか?
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.

そうですね、まずは店舗担当者との交渉を行うところがスタートになります。

なにも交渉もしていない状態で、警察や消費者センター等に行ったとしても、

まず、話をしてみてくださいといわれます。

その上で、返金や交換等の対応を交渉することになりますが、満足な回答が

得られないようであれば、消費者センターや弁護士等の専門家により具体的な

アドバイスや交渉を依頼するという流れになるでしょう。

houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 905
経験: 行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
houmuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    94
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3274
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    42
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問