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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 923
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
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先日、クレジットカード会社より来月分の請求が明細とともに届きました。それによると、身に覚えのない請求が60,000円

解決済みの質問:

先日、クレジットカード会社より来月分の請求が明細とともに届きました。それによると、身に覚えのない請求が60,000円(10,000円×6回)ありまし た、利用内容を見ると“ちょコム-GCREST”とありました。 その旨カード会社に連絡し、相手の電話番号に連絡するように指示を受けました。電話してカードの番号を教えると、当社には一切履歴がないのでそれ以上のことは申し上げられないと切られてしましました。その旨カード会社に伝えたところ、調べてみますが多少時間がかかりますと言われました。 請求金額の支払日は1/10になっていますが、それまでに分からないと引き落とされてしますのでしょうか? また、私は現在脊髄小脳変性症という神経難病のため動けません。その関係で先月入院していたのですが、先月も同様になんと200,000円の請求がありました。利用内容は先ほどと同じ他にMobageもあり、すでに12/10に引き落とされています。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 4 年 前.
不正利用が疑われる場合の対応はカード会社によって異なりますが、
ご質問を拝見しますと、オンラインでの不正使用のようですね。

カード会社によっては、「オンライン・プロテクション」などをサービスと
して明示しているケースも多く、この場合は比較的トラブルにならずに
解決できる可能性が高いでしょう。こういった記載のない場合でも
ご質問者様に落ち度のない場合であれば、支払い義務はないの
ですが、この部分が水掛け論になってしまう可能性もあるわけです。

来月分の支払いについて、特に言われていないのであればそのまま
の請求額で引き落とされる可能性が高いように思いますので、まずは
カード会社に確認・依頼をしてみてください。いまからでは、引落しの
停止が間に合わない可能性が高いですが、口座残高を引落金額未満
にしておけば、引き落としはされません。
(但し、自動借入に注意してください。)
もし、今回問題になっている分以外の利用があるのであれば、上記の
方法で引落しを止めた上で、使用分については、カード会社に振込を
おこなうことが考えられます。

参考

JCB(カード番号が354で始まるカードの場合)
http://www.jcb.co.jp/life/e_anshin.html

MUFG、DC、NICOS
http://www.cr.mufg.jp/member/service/basic/use/security/approach/amends/index.html
質問者: 返答済み 4 年 前.


クレジットカードはDCカードですが、すでにコールセンターには電話して対応を依頼しました。あとは、1/10前に処理して頂けることを願うだけですか?


それと、現在のカードは差し止めて変更する必要はありますか?


また、すでに引き落とされた分はどうすることもできないのでしょうか?

専門家:  houmu 返答済み 4 年 前.
銀行への自動引き落としの依頼は数日前に金融機関あてに
行う必要があり、恐らく1週間~10日前ぐらいが社内的には
手続きの締め切りになるかと思います。年末年始をはさみ
ますので、いまが引落をストップできるギリギリかと思います。

さきほどご紹介しました、補償規定によれば、ご利用明細
が送付されてきてから60日以内に連絡を入れるようにと
なっています。今月の引落分であれば、先月中旬~下旬
に明細が到着しているものと思いますので、規定の定める
期間内ですね。
同社の調査で不正請求であると認められれば、すでに引き
落としされた分についても、翌月分と相殺や銀行振込等
によって返金されることになるでしょう。
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
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