JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 954
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

義母が昨年8月に浄水器詐欺と思われる被害に遭いました。訪問した(株)ウイング担当者が、当時付けていた浄水器は会社が倒

質問者の質問

義母が昨年8月に浄水器詐欺と思われる被害に遭いました。訪問した(株)ウイング担当者が、当時付けていた浄水器は会社が倒産したと騙し、取替えをして、25万円支払わされました。その担当者は外した浄水器は持ち帰りました。その後、今年の8月に元の取り付け会社(会社名不明)が訪れ、浄水器が取り替えられているのを知り、義母が買い取ったことにされ30万円支払わされました。時間もかなり経過していますが、両社からお金を取り戻すことは出来ますか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 4 年 前.
1.二社目について、会社名不明ということですが、いま手元に資料がなく判らない
 ということでしょうか?それとも根本的に不明なのでしょうか?
2.お支払いは、現金でしょうか、クレジットでしょうか?
 買取りという言葉が出てきてますが、リース等を利用されていたのでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

返答しましたが回答がありません。

専門家:  houmu 返答済み 4 年 前.
返答頂いたとのことですが、記載がありませんので、送信エラーかと思います。
お手数ですが、再度返信をお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

1.手元に資料がありません。領収書を紛失しています。


2.現金です。リースだと思います。

専門家:  houmu 返答済み 4 年 前.
・元々、リース品の浄水器を使用していた。
・昨年8月、㈱ウイングのセールスを受け25万円の浄水器を現金で購入した。
・今年8月、旧来の浄水器の弁償として30万円支払った。

以上のような流れでよろしいでしょうか?
リースであれば、契約書や毎月の銀行引き落としなどがあったはずですが、
そちらの方はご確認可能でしょうか?

※詐欺や悪徳商法を想定して考えた場合、全く関係のない会社が従前の販売会社や
リース会社等を騙るケースが多々ありますので、今年8月に訪問した会社の発言は、
従前の契約がリースであった根拠にはならないため、しつこく確認させて頂いてます。

消費者被害 についての関連する質問