JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 934
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

お世話になります。インターネットオークションでの取引でトラブルにあっており相談させていただきます。 先日インターネ

解決済みの質問:

お世話になります。インターネットオークションでの取引でトラブルにあっており相談させていただきます。
先日インターネットオークションで商品を落札しました。
商品はプロジェクターで、動作確認済み、中古品なりの傷汚れありと記載されており、ジャンク品であるため重大な不具合を除いて返品返金には応じ ないと注意書きがありました。
落札後商品が届き確認したところ、商品説明にはなかった大きな加工がレンズ周りにあり、電源は入るものの映像が正しく投影されず映像を見ることができませんでした。
性能を保証しないとはあったものの、映像を写すという機能まで保障しないとは書かれていない、また、商品説明にない点が多々あることから重大な不具合に当たると主張し返金を要求しましたが、拒否されました。
この件について、今後内容証明付の契約解除文書を送り、原状復帰を求めるつもりです。
また少額訴訟も起こそうと考えています。
この件について、当方に非はあるでしょうか?原状復帰は望めるでしょうか?
商品説明のURLは次のとおりです。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s301821701
ご意見いただけますでしょうか?よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 4 年 前.
一般的に、ジャンク品というのは故障品を指します。また、同社の出品ページでの
解説でも、「動作確認を行えない・かなり重度の不具合がある商品が対象」との
記載があります。

また、価格についても、当初の出品価格は1万円であり、通常の中古品相場から
比較しても、ジャンク・故障品としての販売であるという、店舗の主張にも一利
あるようには思います。

しかし、今回の場合、動作確認済との記載が、一番目立つ、商品タイトルに
記載されています。

このような記載は、一般的に通常の中古品取引であるという誤解を招くものですし
動作確認の内容について、本文には特段記載がなければ、最低限使用に支障の
ない範囲での動作確認がなされていると考えるのが一般的です。

もちろん、動作確認作業には程度がありますから、例えば30分使うと電源が落ちる、
というような不具合であった場合にまで保障されるかとなると難しいかもしれません。
ただ、今回の場合は、レンズの不具合により映像が正常に映らず、使用に耐えないと
いうことですから、動作確認済として出品していたことは、出品者の落ち度と言わざるを
えないでしょう。

従って、本件では消費者契約法4条1項1号に基づき、取り消しができる可能性が
高いといえるでしょう。

houmuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答ありがとうございます。


 


追加で質問させてください。


オークションの商品説明には、電源投入後投射したことを確認済みとあり、動作確認済みの根拠はおそらくこの部分と思われます。


 


ご指摘のように動作確認作業はそれぞれと思いますが、一般に動作確認は使用に耐えることと考えられるということでよろしいのでしょうか?

専門家:  houmu 返答済み 4 年 前.

「電源投入後投射したことを確認済み」との記載は、単にライトが付いたということ
ではなく、、正常に投射ができたと、一般的には考えるのが妥当でしょう。(動作ま
で履く人をしていない場合には、例えば、電源投入確認、といった表現もよく利用
されます。)

また、「商品説明にはなかった大きな加工がレンズ周りにあり」とのことですから、
外観からも欠陥が想定できます。
「傷汚れあり」という記載からは、外装部の傷は想定できても、レンズなど利用に
重大な支障が発生するような傷は、通常想定しないでしょう。

このような点からも、販売事業者側の落ち度があったと考えるのが妥当でしょう。

ヤフーオークションのWEBページ上にも、ノークレーム・ノーリターンについての
記事が掲載されていますので、ご参考にして下さい。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

houmuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問