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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 980
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
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はじめまして。初めて利用させて頂きます。もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

解決済みの質問:

はじめまして。初めて利用させて頂きます。 私の妻とフィットネスクラブ xxxxとの退会手続きでトラブルになっています。 もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。 詳細を以下に記載します。 6月初旬:妻がxxxxに辞めたいと言ったところ、せっかくここまでやったんだからもったいないと言われました。 6月28日:妻と妻の母とxxxxの店長で話をしました。 その時のやり取りです。 妻⇒辞めたい 店長⇒せっかくここまでやったんだからもったいない 妻⇒引っ越して遠くなって通うのが大変だから辞めたい 店長⇒せっかくここまでやったんだからもったいない この繰り返しで話がまとまらず、妻が妥協してしまい、 8月からなら行けるかも と言ってしまいました。 7~9月:私とxxxxインフォメーションセンターにてメールでやり取りを行いました。 その時のメールですが、インフォメーションセンターが言うには、 xxxxは退会を引き留めることはないとメールで連絡がありました。 9月25日:妻がxxxxに退会の話をしました。 今度は退会の手続きの話が進んだのですが、その際に8、9月の月会費と 特別退会の金額300円の合計12100円の支払が必要と言われました。 ※7月の会費は6月28日の退会の話をした際に「本日引き落としました」 と言われました。 今回相談したい内容ですが、 私たちはこの会費を支払う必要があるのでしょうか? こちらとしては、6月の時点で退会の意思を示したにも関わらず、退会の手続きを 行って頂けなかったことが納得していません。 その旨をxxxxに伝えた所、 私の妻が8月になれば行けるかもと言ったことを言われました。 消費者センターにも相談したのですが、お金は支払うべきと 言われました。 法律の専門家のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
会費請求を撤回させることができるかどうかを考えるには、法的にどう考えられるか
と同時に、こちらに有利な主張を証明できるかどうか、を同時に考えなくては
なりません。

>この繰り返しで話がまとまらず、妻が妥協してしまい、
とのことで、退会の手続きを申し出はしたものの、結局は手続きをされずに
帰宅してしまったということですよね。
で、あれば退会が成立していると考えるには無理があります。

また、
>9月25日:妻がカーブスに退会の話をしました。
とのことですから、これは退会が成立していないことを奥様もわかっておられた
からこそ、退会の話をしにいかれたと、考えるのが相当ではないでしょうか。

会費というのは、一般にその会員であることの対価と考えられます。
8月・9月には利用をされなかったのかとおもいますが、その会員の地位が
継続しており、利用できる状態にあった以上は、支払い義務があると
考えるのが相当です。

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もし、押し問答というのが10分・20分の話ではなく、2時間・3時間など度を過ぎた
長時間に及ぶものであった場合には今からでも交渉の余地は残されている
かと思います。
但し、この場合でも訪問後すぐであればその日の動きを問い詰めるなどして、長時間
に及んだことを追求しやすいですが、日数が経過していることでどうしてもごまかされ
やすくなってきますし、改めて解約の手続きに行かれていることを考えると
交渉が困難であることには変わりありません。
(もし、例えば、3時間交渉していたボイスレコーダーが残っているということであれば、
その録音内容や状態にもよりますが、交渉を成立させれる可能性が高いでしょう)

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