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gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業、渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
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被害といえるかすらわからないのですが、 53歳の妻が、ポイントを買って携帯メールのやりとりをしたところ、 決済の

解決済みの質問:

被害といえるかすらわからないのですが、
53歳の妻が、ポイントを 買って携帯メールのやりとりをしたところ、
決済のネットバンクから高額(現時点で約40万円、全体では200万円を超えそうな)
の請求がきました。
妻は昨年(平成23年7月)脳内出血を患い、半年の入院を経て現在リハビリ中です。
元来、パソコンを得意とする妻でしたので、熱心に携帯を操作していたのを、多少の
疑心を感じながらも見過ごしてしまいました。
判断能力がここまで欠如してしまっていたのかと、気づかなかった自分を情けなく思っています。
上述の通り、現時点の請求金額は40万円余ですが、利用の仕方を振り返るとさらに高額の請求
の恐れがあります。
妻は、サイトの金銭支援とか寄付とかの言葉に誘導されたようで、これほどの金額になるとは
考えていなかったようです。
今回の決済銀行の請求に対して(サイトの運営主体に対して)請求の金額を支払う必要があるか
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
司法書士のgyoenlegalと申します。
分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、お気軽にご返信下さい。

回答を作成するにあたって、疑問点がございますので教えていただけますでしょうか。
>ポイントを 買って携帯メールのやりとりをしたところ、
→とのことですが、どういった内容のサイトなのでしょうか。またサイト内のやり取りにポイントが必要だから購入したということでしょうか。決済方法はクレジットカードですか?

>決済のネットバンクから高額(現時点で約40万円、全体では 200万円を超えそうな)の請求がきました。
→インターネット専業の銀行が発行しているクレジットカードの明細(例えば、ジャパンネット銀行が発行しているVISAカードなど)が来たという意味でよろしいでしょうか?
それはどなたのカードですか?

>妻は、サイトの金銭支援とか寄付とかの言葉に誘導されたようで、これほどの金額になるとは考えていなかったようです。
→判断能力が欠如していたとありましたが、奥様の回復の程度はどのくらいでしょうか。利用にお金はかかることは認識しておられますか。「サイトの金銭支援」等誰かを助けてあげたいから利用を続けたということはありますか。やり取りしていた相手は数人ですか。


おそれいりますが、宜しくお願い申し上げます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

サイトは複数あるようですが、削除してしまってわかりません。

サイト内の人とメールのやり取りをして会話するのに、ポイント

が必要なシステムだったようです。

1回のポイント購入が3千円で、そのポイントを使って会話して

いたようです。

決済はネットバンクのクレジットで、妻のカードです。

複数のサイト内の人とやり取りをしていて、お金がかかることは

認識していたようですが、支援があるとか寄付があるという

ことを信用して、こんなに高額になることはわかっていなかった

ようです。

疑問点に答えているかわかりませんが、宜しくお願いします。

 

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

まずご質問頂いた内容についてお答えさせていただき、次に支払いを拒絶したい場合の流れをご説明いたします

>今回の決済銀行の請求に対して(サイトの運営主体に対して)請求の金額を支払う必要があるかご教授頂ければ幸いです。
→支払う必要があるかについては、変な話ですが、自由です。自分が納得したものについては支払えばよろしいかと思います。
しかし無料だと思っていたのに話が違うとか、お金がこんなにかかると思っていない、これはおかしいという場合は払いたくないですよね。そういう場合にはその金額について争っていくということになります。ご質問者様も後者のお考えだと思いますので、こういうケースの一般的な対処法を下記に挙げます。


>サイト内の人とメールのやり取りをして会話するのに、ポイントが必要なシステムだったようです。1回のポイント購入が3千円で、そのポイントを使って会話していたようです。
ご回答の限りから推測するに出会い系サイトに近い構造のサイ トと見受けられます。
サイト運営者側のサクラとやり取りしていた可能性もございます。
「支援」「寄付」等はサクラがよく使う常套句で、どのようなやり取りでが行われていたのかも知りたいところですが、おそらくそれすらもポイントを使わないと見れないようになっている思います。

サイトの記録を削除してしまっているとのことですが、すべて削除してしまいましたか?
こういったサイトの返金の流れとして、
①サイト運営者業者の実在確認と正規の届出を提出しているか調査し、正規会社か否かを調べます(具体的には住所地の確認、メールの保存、登記確認、特定商取引法違反事項の有無など)

②次に電子消費者契約法による錯誤、若しくは消費者契約法の不実告知、民法の詐欺などを理由に、サイト運営者に対しては返還請求、クレジット会社及び決済代行会社に対しては、支払停止の抗弁書を内容証明郵便にて送付し、クレジット決済について調査させた上でクレジット決済を取消してもらうようにします。(支払停止の抗弁書はネットでもすぐにフォーマットは出てきますが、お近くの消費者生活センターで聞きながら作るとよろしいかと思います。相談料等無料ですので。)

ご参考になれば幸いです。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご返信いただければと思います。
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 485
経験: 中央大学法学部卒業、渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
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