JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 987
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

誤ってエロサイトに登録してしまったんですが、 利用してないしする気もないのに、3日以内に9万 振り込んでくださいと、書いてありました。 そのサイトは180日後に自動退会さ

解決済みの質問:

誤ってエロサイトに登録してしまったんですが、
利用してないしする気もないのに、3日以内に9万
振り込んでくださいと、書いてありました。

そのサイトは180日後に自動退会されると書いて
ありましたが信用できません。

サポートセンターにお金を払う気はないとメールを
送ったのですが、これは払わなきゃいけないのでしょうか ?

支払いが確認されなかった場合、個人を特定し弁護士だか、
行政書士だかで処置をとらせてもらいますと脅し的な事も
書いてありました。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
全てのケースが、と断定はできませんが、ご質問を拝見する限り
偽装的なリンクや、勘違いを誘発するようなレイアウトで、
契約が成立していると業者側が主張しているケースかと思います。

理屈の上では、画面上のクリックで契約が成立という考え方は
ありえますが、それでも一般的には前払いで決済が済んでいるか、
後払いであれば、氏名や住所等の個人情報の入力が完了して、
はじめて契約が成立するものです。

上記のようなこともなく、リンクをクリックしただけで契約が成立したから
代金を支払え、というのは、一般的な商習慣から考えてもおかしく、
正常な取引手法から逸脱していると考えることができます。

このような業者は、基本的にみんなが支払うことは前提にしていません。
一部の、丁寧に連絡を入れてきた人とターゲットにして、支払いを
させようと、言葉巧みに誘導してくるだけです。
本来であれば、完全に無視で構わないのですが、すでにメールを送って
しまったということですね。
業者自身もまっとうな手法でないことはわかっていますので、法的措置を
取ってくるということはありませんが、メールを送付してしまった事によって
連絡先がひとつバレてしまいましたので、この点はちょっと失敗でした。

今後の対応としては、一切無視で構いません。返信メールが届いても、
迷惑メールとして登録してしまうか、もし支障ないのであれば、アドレスを
変更してしまっても良いでしょう。







houmuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問