JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

jo-banに今すぐ質問する

jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

こんにちは。  先月6月30日に、友人の紹介で 個人の霊媒師(韓国人)さんの所に行きました。 そこで見て頂いたとこ

解決済みの質問:

こんにちは。  先月6月30日に、友人の紹介で 個人の霊媒師(韓国人)さんの所に行きました。
そこで見て頂いたところ、自分に3体の霊と、彼女1体の霊がついてると言われました。
かなり強い霊なので、韓国に行ってお祓いをしなくてはいけない。
と言われ、いつなら行ける?と言われたので、10月なら・・・・・・・・・と答えたら
20日、24日は良い日だと言われ とりあえず24日の予定で、ということにしました。
お祓い費用は 二人で50万円と言われました。
その内の 10万円を 7月の第一週に持って来てもらわないといけない。
と言われ 7月3日なら持って来れます。と返事して帰りました。
家に帰り 色々考えて 7月3日に 10万円払うと生活できない。 と思い
7月3日の昼前に 紹介してもらった友人に 電話して、やはり10万無理だよ。
と言うと、わしに言わずに直接霊媒師に言え。 
と言われたので、霊媒師さんに電話をして、
生活もできなくなるので10万円持っていけません。と言いました。
霊媒師さんは、半分でも持って来れないかと言われました。
無理です。と言ったら
彼女に電話する。と言われて電話を切りました。
彼女は仕事中で電話に出ませんでした。
それから1時間位して友人から電話があり
7月3日に持って行くと約束してるんだから10万持って行け と言われ
生活できなくなるから無理 だと押し問答していると
7月2日に霊媒師さんが あなたの為に10万円立て替えて予約するのに振り込みしてると言われたので
それは おかしいだろと言いました。信用して立て替えてるんだから払え。と言ってきます。
払わないといけないでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
こんにちは。私は弁護士です。

今回の10万円ですが、支払う必要はありません。
友人に10万円を立て替えてもらうよう依頼したわけでもありませんし、
10万円の消費貸借契約が成立したわけでもありません。
ただ、彼女が勝手に10万 円を出しただけです。
断固として支払いを拒むようにしてください。

なお、質問者様に宗教的な思想があるのかはわかりかねますが、
その霊媒のために50万円も出すのは止めた方がいいと思います。
高い確率で詐欺的な輩かと思います。
ましてや、生活を削ってまで出すお金ではありません。
質問者: 返答済み 4 年 前.
今の状況は 恐喝に値するのでしょうか?
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
今の状況、というのがどこを指しているのか不明確ではありますが、
恐喝といえるためには、
「払わないと、家に火をつける」といったように、害悪の告知が必要です。
彼女の行為については、今のところ、こういった事情は見られませんので、恐喝とはいえません。
霊媒師から言われたことに関しては、恐喝にあたる可能性はあります。
質問者: 返答済み 4 年 前.

友人に、「7月3日に10万円持って来る」と霊媒師に約束したなら持って来い。と言われ

霊媒師さん、友人共に あなたの為に立て替えて振り込みしたのだから払え。

と言うのは、法に触れるところではないのでしょうか?

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
違法ではありません。
霊媒師と友人が勝手にやっていることですが、法に反している行為ではありません。
もっと強く脅して来たり、払わないと呪われる、などと言った場合には、恐喝や詐欺となります。
今回もそのような発言があれば違法です。

ただ、法に反しなくても、質問者様がそれに応じる義務がないことは、前に回答したとおりです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

友人から「わしは霊媒師の人から仕事をもらってるのに わしの顔をつぶす気か?仕事もらえなくなったら 嫁も子供もいるのにどうしてくれるんな?」「7月3日に持って来る言ったんなら持って来い。できん約束なら初めからすんな」など 相当強い口調で言われました。友人が怖いな~っと思ったんですが 法に触れるところまではいってないのですね?

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
そうですね、その程度では法に反しません。

質問者様らに害悪を告知していないためです。
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2613
経験: 慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
jo-banをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    99
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3412
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    43
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問