JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kasoliciterに今すぐ質問する
kasoliciter
kasoliciter, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 141
経験:  日本大学 法学部 法律学科 卒業  行政書士事務所 代表
61894791
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
kasoliciterがオンラインで質問受付中

よろしくお願いいたします。 2007年7月5日に代行輸入で114万振り込みしました。 なかなか納期連絡がなくこち

解決済みの質問:

よろしくお願いいたします。
2007年7月5日に代行輸入で114万振り込みしました。
なかなか納期連絡がなくこちらからメールにて確認」するも、米国の国民性・習慣の違いがあるので納期は未定
の返事でした。
その間、20 08年8月、9月と確認しても同じ返事でしたので、2009年7月にキャンセル申込のメールしても返事なしであったため2011年3月に代理店に電話して本人に伝えてほしいと言いました(相手の電話・住所教えてもらえず)
2011年3月にメールが来て「他の方もあるので月1万の振り込みできない」との返事で、毎月返金する約束でしたがこちらから催促してもなかなかメールも来ないし振り込みもまちまちでまだ数万円(4万)しか、振り込みされてません。
これから自分としては一括返金、どう対処したらよいのか教えていただけたら有難いのですがよろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.
既に、5年も前の契約の分について、返金要求に応じないというのは不合理な話ですね。
早速、専門家(弁護士など)にご相談の上、速やかに契約の解除と返金(一括での)を求めていかないと、このまま振込がなされずに時間ばかり 経過していってしまう、という事態に陥りかねませんね。
ちなみに、今回の契約では、何らかの契約書を交わされていらっしゃいますか?それがあれば、それを元にして、一括返金を求めていくべきでしょう。これは推定ですが、お金だけもらって、商品の搬入はしないという、ある意味詐欺的な要素も持ち合わせていると思われますが、詐欺の立証は非常に困難ですので、飽くまで契約の即刻解除と残金(110万)の返金請求が妥当でしょう。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。

詐欺の立証は非常に困難となれば何処に相談したらいいのでしょうか?

専門家:  kasoliciter 返答済み 5 年 前.
刑事的に立証は難しいと思われます。民事的に損害賠償を求めていくのが妥当と思われますので、弁護士などにご相談をなされてみて下さい。
kasoliciterをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問