JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

houmuに今すぐ質問する

houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 922
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

今回携帯電話の契約の件で困っています。 私は2012年3月よりイギリスに在住しておりますが、結婚に伴うビザ取得の際

解決済みの質問:

今回携帯電話の契約の件で困っています。
私は2012年3月よりイギリスに在住しておりますが、結婚に伴うビザ取得の際に在日本英国領事館に訪れた際、1枚の携帯電話に関する広告を領事館より受け取りました。
そこには日本の携帯電話のシステムと英国のそれとは大きな違いがあり、特に携帯メールを受信する事は通常の英国携帯電話システムでは不可能というような記述がありました。そちらの広告には『ベリーモバイル』と契約すると日本式の携帯電話サービスが受けられ、さらに、お値段も非常にお得なような記載がありました。
しかしながら実際に英国に来てみると、その携帯電話のシグナルは『ベリーモバイル』のシグナルではなく、英国大手の『T-MOBILE』のものですし、携帯電話のメールはスマートフォンならどれでも 出来るパソコンのメールに接続できるような類のもので、自動的にメールを受信できるわけではありません。
しかも金額が異常に高く、イギリスの大手3社の携帯電話会社が大体£40で上限無しの国内通話とテキスト、データ通信料といった内容に対し、ベリーモバイルの利用代金は£55の基本使用量に160分分の電話代金が無料でつくといった形態で、イギリスにそんなに知り合いもいなく、ほとんど携帯を使用する事の無い私の使用料金でさえ、毎月£120を越すような請求額です。主人に相談してもあまりにも高すぎるという事で解約を考えたのですが、解約金が契約残月×基本使用量という形で、私は2年契約をしてしまったので20ヶ月×£55も支払う必要があります。
そのような内容は利用規約内に記載があったようなのですが、オンラインでの契約申し込みだった為、詳しく読まずに契約してしまったようです。
何だか日本人が外国に不慣れな日本人宛に作った詐欺にあった気分です。可能であれば私のような被害者を出さない為に英国大使館に対しての抗議と解約金額に対しての裁判で戦いたいと考えているのですが、私に勝ち目はあるでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 4 年 前.

ご質問のベリーモバイルについて調べてみましたところ、契約期間については、

端末の販売ページで選択できるようになっているものが多く、一部端末については

選択できないものもあるようですね。

 

https://www.berrymobile.jp/webshop/lineup?LINEUP_TYPE=PRIVATE_UK#Nokia_E61_Silver_J

 

https://www.berrymobile.jp/webshop/lineup?LINEUP_TYPE=PRIVATE_UK#Samsung_Galaxy_S_II

 

契約期間の選択のないモデルを購入された為、契約期間を見落とされたのでは

ないかと思いますが、カートに入れた画面で、再度24ヶ月間と明記されているところを

考えれば、これを業者側の落ち度だと主張するのは難しいように思います。

 

もっとも、あくまでも現時点のホームページを確認してのものですので、ご契約された

当時とは、説明の記載などに違いがあるかもしれません。

------------

 

海外での携帯電話契約は、語学の問題に加え、外国人である事自体が契約の

障害になることがよくあります。

日本のドコモやauなどの携帯電話も、国際ローミング対応機種であれば海外で

利用できますが、非常に高額な料金設定がされていることから、中長期の滞在には

向きません。

また、現地で電話機を購入すると、(例外はあるかと思いますが)日本語に対応

できないという不便もあります。

 

・外国人向けのサービスとして契約が容易

・日本語に対応した端末の販売

・ローミングより安い

 (参考:NTTドコモの場合、国内発信80円/分。着信110円/分)

 

ということになります。

 

以上の通り、

英国大使館に対して抗議をされたいということですが、このような外国人向けの

サービスは割高になるのが通常であり、ホームページ上からサービス内容を拝見

する限り、日本人向けとして不当なものではないと思慮致します。

 

なお、同社のサービスはNTTドコモヨーロッパも、イギリス滞在の日本人向けに、

紹介しています。ご参考まで。

http://www.docomo-europe.com/jp/services/berrymobile.aspx

 

 

 

houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 922
経験: 行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
houmuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    98
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3404
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    43
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問