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shonansolicitor
shonansolicitor, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 435
経験:  中央大学法学部卒。事務所経営。裁判所事務官・地方公務員上級職等合格。
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宜しくお願いします。 私の長男(25歳)がスラックスを購入した翌日に初めてそのスラックスを履き飲食店に食事に行きま

解決済みの質問:

宜しくお願いしま す。
私の長男(25歳)がスラックスを購入した翌日に初めてそのスラックスを履き飲食店に食事に行きました。
その飲食店で店員の不始末により衣服に油をこぼされました。クリーニング代金を弁償するとの事だったので、長男がクリーニング店を数件回った所どこも「無理です。除去できません」と言われました。
その旨を飲食店に伝えたところ、飲食店が「クリーニングに出してみる」と言ったので任せましたが結局付着した油は概ね三分の一程度しか除去出来なっかた上、無理に除去しようとしたせいか生地が毛羽立ってしまってました。長男から「原状回復か無理なら同じスラックスを弁償して欲しい」と伝えたところ、「保険の適用範囲内でないと弁償出来ません。過去の判例から100%の弁償は無理です。いくら保険から出るかも分かりません」と。
ここから話しが進みません。良きアドバイスをご教示下さい。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  shonansolicitor 返答済み 5 年 前.

はじめまして。質問を投稿頂きまして有難うございます。この度は大変な事態に遭遇されまして、心中お察し申し上げます。早速ですが、下記の通り回答させて頂きます。

 

因みに、過去に、そのサイトで同様の事案の相談を、逆に事業者側さんから2・3度受けました。

 

「誠意を示すためには、なるべく、同じ物で新品を買って返せ」、「それが出来ないのなら百歩譲って、全額お金で返せ」とアドバイスしました。

 

ご了解・ご納得頂いたようで、当方の回答を承諾頂き、ボーナスまで頂きました。

 

具体的にはどのようにアドバイスしたかと申しますと、商売は信用が第一、お客様は神様。僅かなお金をケチって、今まで築いてきた信用を風評被害で失うことになってもいいのですか?とお尋ねしました。 そう言われて、流石に皆様、事業主様なので、目が醒めたというか、我にかえるようでした。

 

今回は逆のケースですので、その事を、ご相談者側ではなく、第三者から口頭や書面などでいってもらい、悟らせるのが良いと思います。(行政書士等の法律家に依頼すると、文書作成代行費用が数万円かかりますので、商店街の会長や町内会・自治会の会長さんなどが良いかもしれません。)

 

 

 

 

専門家:  shonansolicitor 返答済み 5 年 前.
貴方が価格を提示して回答を募集した質問に、法律家としての意見を回答致しました。次は貴方にに法律上の義務を果たすべき責任があります。

 

回答の意味が分からない場合は解説します。回答を踏まえて質問なさる場合は「承諾」した後に新規で投稿願います。価格を提示して質問した以上は責任を持って、ご対応をお願いします




専門家:  shonansolicitor 返答済み 5 年 前.
ご質問頂きました内容に回答させて頂きました。回答をご理解頂けましたら【承諾】をお願い致します。新たにご質問がある場合は、【承諾】後にお願い致します。
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