JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

shonansolicitorに今すぐ質問する

shonansolicitor
shonansolicitor, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 435
経験:  中央大学法学部卒。事務所経営。裁判所事務官・地方公務員上級職等合格。
62133260
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
shonansolicitorがオンラインで質問受付中

宜しくお願いします。 私の長男(25歳)がスラックスを購入した翌日に初めてそのスラックスを履き飲食店に食事に行きま

解決済みの質問:

宜しくお願いしま す。
私の長男(25歳)がスラックスを購入した翌日に初めてそのスラックスを履き飲食店に食事に行きました。
その飲食店で店員の不始末により衣服に油をこぼされました。クリーニング代金を弁償するとの事だったので、長男がクリーニング店を数件回った所どこも「無理です。除去できません」と言われました。
その旨を飲食店に伝えたところ、飲食店が「クリーニングに出してみる」と言ったので任せましたが結局付着した油は概ね三分の一程度しか除去出来なっかた上、無理に除去しようとしたせいか生地が毛羽立ってしまってました。長男から「原状回復か無理なら同じスラックスを弁償して欲しい」と伝えたところ、「保険の適用範囲内でないと弁償出来ません。過去の判例から100%の弁償は無理です。いくら保険から出るかも分かりません」と。
ここから話しが進みません。良きアドバイスをご教示下さい。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  shonansolicitor 返答済み 4 年 前.

はじめまして。質問を投稿頂きまして有難うございます。この度は大変な事態に遭遇されまして、心中お察し申し上げます。早速ですが、下記の通り回答させて頂きます。

 

因みに、過去に、そのサイトで同様の事案の相談を、逆に事業者側さんから2・3度受けました。

 

「誠意を示すためには、なるべく、同じ物で新品を買って返せ」、「それが出来ないのなら百歩譲って、全額お金で返せ」とアドバイスしました。

 

ご了解・ご納得頂いたようで、当方の回答を承諾頂き、ボーナスまで頂きました。

 

具体的にはどのようにアドバイスしたかと申しますと、商売は信用が第一、お客様は神様。僅かなお金をケチって、今まで築いてきた信用を風評被害で失うことになってもいいのですか?とお尋ねしました。 そう言われて、流石に皆様、事業主様なので、目が醒めたというか、我にかえるようでした。

 

今回は逆のケースですので、その事を、ご相談者側ではなく、第三者から口頭や書面などでいってもらい、悟らせるのが良いと思います。(行政書士等の法律家に依頼すると、文書作成代行費用が数万円かかりますので、商店街の会長や町内会・自治会の会長さんなどが良いかもしれません。)

 

 

 

 

専門家:  shonansolicitor 返答済み 4 年 前.
貴方が価格を提示して回答を募集した質問に、法律家としての意見を回答致しました。次は貴方にに法律上の義務を果たすべき責任があります。

 

回答の意味が分からない場合は解説します。回答を踏まえて質問なさる場合は「承諾」した後に新規で投稿願います。価格を提示して質問した以上は責任を持って、ご対応をお願いします




専門家:  shonansolicitor 返答済み 4 年 前.
ご質問頂きました内容に回答させて頂きました。回答をご理解頂けましたら【承諾】をお願い致します。新たにご質問がある場合は、【承諾】後にお願い致します。
shonansolicitor, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 435
経験: 中央大学法学部卒。事務所経営。裁判所事務官・地方公務員上級職等合格。
shonansolicitorをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    94
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3271
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    42
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問