JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kionawakaに今すぐ質問する

kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1349
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

今年3/1に美容院にカットに行ったところ誕生日という事でシャンプー台にのってからサービスでヘッドスパをするといわれ頭

質問者の質問

今年3/1に美容院にカットに行ったところ誕生日という事でシャンプー台にのってからサービスでヘッドスパをするといわれ頭が痛いほどマッサージにクレンジングする。
その翌日から頭皮に湿疹が多数でき痒くてたまらないが、出来ては治る状態だったのでそのまま放置していたところ急に髪が抜け始めてびっくりして鏡を見ると大きな円形脱毛症が4/3に皮膚科に受診すると頭皮に所々湿疹や赤みがあると診断された。美容院にすぐに連絡するが定休日だったために翌日連絡して
困っているので抜けの止まる方法や良い方法があれば教えて欲しい。と連絡すると、その日にやって来て一緒に治す努力をしようと言ってくれたので薬品業者やアドバイザーにも報告して一緒に治す方法を模索すると言うので個人情報を知らせる事を承諾する。(言葉で)
病院にも話を聞きに行きたいと言うので本人が話を聞く事を(書面で)了承する。
しかし後でわかった事ですが、保険会 社代理店の人間を私に無許可で病院に同行して話を聞いたとのこと。本人曰く一人では心細かったとの事ですが、私が責めると保険を使うつもりもなく昔からの知り合いのおじさんが娘のように思い心配して一緒に言ったと言われました。
これは個人情報の漏洩になるし名誉毀損になると思のですが、いかがでしょうか?

美容師からヘッドスパの際に乾燥させすぎたのが原因の一つだと言われ、無料でシャンプーブローに来て下さい。またシャンプーも影響があると思うので使って欲しいと無料で渡され使用しました。
保険代理店の人間を無断で病院に連れて行った事で私も起こり亀裂が・・・
その場では平謝りだったにも関わらず、今後は因果関係が証明できない限り店には近づくな。
一切の請求に応じられないと書面で(内容証明)届きました。
私としては、怒りが抑え切れません。
訴えたいのですが、医師によるとヘッドスパとの因果関係を証明するのは難しいとの事。
ならば個人情報保護法、や名誉毀損で闘えないかと考えます。
教えていただけると嬉しいです。
相談するなら、司法書士か弁護士かも教えてください。
相手は、弁護士を代理人にしています。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  shonansolicitor 返答済み 4 年 前.

はじめまして。質問を投稿頂きまして有難うございます。早速ですが、下記の通り回答させて頂きます。

 

訴えたいのですが、医師によるとヘッドスパとの因果関係を証明するのは難しいとの事。ならば個人情報保護法、や名誉毀損で闘えないかと考えます。教えていただけると嬉しいです。相談するなら、司法書士か弁護士かも教えてください。

 

確かに、相手の不法行為(民法709条、710条)の因果関係の証明責任は貴方にあるので、医師が言うとおり、証明は困難だと思います。

 

貴方の個人情報を、正当な理由がなく、当事者以外の者にも知らせた場合は、プライバシーを侵害という不法行為に該当し、慰謝料請求の対象になる可能性があります。

 

相談だけでしたら、弁護士でも司法書士でも行政書士でもいずれでも良いと思います。但し、慰謝料は多くても数十万円ぐらいだと思います。内容証明の作成の代理してもらいアドバイスを受ける位がご依頼のMAXだと思います。内容証明の作成などを依頼した場合の費用は行政書士で2・3万円、弁護士で5万円ぐらいです。

 

提訴したい場合は、140万円以下の場合、弁護士だけでなく認定司法書士にも、一審の訴訟代理権はありますが。

 

140万円やそれ以上の慰謝料が取れる案件かどうかはこの文面だけでは難しいですが。一般的には、美容院が貴方の同意なしに保険屋を同行させたことについて、140万円前後の慰謝料を取るのは難しいように思います。

 

寧ろ、保険を使う予定が当初からなかったのなら、当事者でない者(保険屋)にまで、意味なく個人情報を開示してしまった病院にも落ち度があるようにも思えました。

 

病院の落ち度を問題になる場合、美容院が保険屋を同行させたとき、病院に何と説明したかがポイントになると思います。

質問者: 返答済み 4 年 前.
こちらからシャンプーなどの行為を強要もしていないし治療費も先方から払わせて欲しいと言われました。しかし保険屋の介入で私が起こった際に、謝りに来て保険を使うつもりはない!!というので
本人に円形脱毛症が多発円形脱毛症に発展して私も治す事に努力するがいつになるかわからないので保証(治 療費の支払い)はいつまでするのかと話し合いました。
3ヶ月かもしれないが1年や3年になる可能性もあると話し、この治療で医師が治癒と判断するまで。保証すると本人が言いました。
こんな事はなんの意味もない事でしょうか?書面にしなかった私も悪いですが長い付き合いの人でしたので信用しました。

病院の医師は、この事で詰めよった際に。きちんとした書類を(保険会社などの効用書類)持って来ていないのであくまで雑談で一般的な多発円形脱毛症について説明した。と言われました。
こういう際はどうなるのでしょうか?
専門家:  shonansolicitor 返答済み 4 年 前.

何故、保険屋を美容院側が登場させたのか美容院側の説明が曖昧というか、いい加減なので回答が難しい面もありますが。

 

美容院は法律問題のド素人なので、ド素人より多少マシな保険屋に相談したのかも知れませんね。あくまでも推測にしか過ぎませんが。

 

病院の医師も法律について素人なので、いい加減な対応をしているという印象を否めません。保険適用が可能かどうかを美容院が確認するため保険屋を同行させたので、医師が保険屋同席のうえ説明したのなら、まだ何とか理解出来ますが。

 

美容院・保険屋・医師の行為はいずれも問題のある行為です。貴方がお書きになっている通りだとすると、法律的には貴方の立場の方が強く、美容院・保険屋・医師の問題行為について、慰謝料請求等の法律的な責任を問える可能性は大です。

 

しかし、一つ問題なのは、これらの連中はそれなりにお金を持っていて弁護士その他の法律家をブレーンとして抱えている点です。 

 

正しい人(貴方側)が必ずしも勝つとは限りません。いざ、貴方が法律問題に着手しようとした場合、色々と巧妙に言い訳や言い逃れをしてくることが予想されます。

 

例えば、相手は既に弁護士を使って内容証明という公的に証明力を持つ文書で反論を始めてますが。 貴方の主張は正当だと思いますが、相手の回答を録音なり、メールなり、書面で残しているでしょうか? 残っていなかった場合、言った言わないの水掛論になり、法的な証拠力を持たない無効な主張となってしまう可能性が大です。

 

言い換えれば、貴方も弁護士や行政書士等の専門家に依頼して内容証明等で対応すれば、示談が成立し慰謝料を取れる可能性は高まりますが。 

 

相手側にだけ専門家が付いている状態ですと、言葉は悪いですが、言いくるめられたり、言い逃れをされてしまう可能性が大です。 争いことは、極論すれば、正義が必ずしも勝つ訳ではないのが現実です。

 

行政書士や弁護士等に直接依頼することをお勧めします。費用面でご心配がありましたら、法テラス(0570-078374)にご相談下さい。 ご健闘を祈念しております。

質問者: 返答済み 4 年 前.
丁寧な回答ありがとうございます。

書面、メール、テープレコーダには残っておりません。
必要ですね。
会社で話しておりましたので、私共の社員は聞いておりました。(私は会社役員ですので身内ですが)
少なくとも2名は。

また、違法に許可なく保険屋のを同行させたのは美容院で業者の人達と話し合いでの席で判明しましたので、相手側の業者のですが2名は当事者以外に人がおりました。
証明してくれるかはわかりませんが。その際に私からシャンプーなどの行為や治療費の請求をしたのではない事も話し保険屋以外納得していました。

勿論、費用も心配です。
慰謝料がとれてそれで支払い出来れば良いのですが。。。
まだまだ治療費もかかりますし。
円形脱毛症は精神的ダメージが凄く影響すると言われています。
また会社役員のため、仕事も忙しく時間が取れるかも心配です。

子供達もやっと笑顔に成りつつあった私がまたため息ばかりつくので心配そうです。
私も髪の事ですので凄く精神的にまいっていますので、これ以上酷くならないか心配で落ち着きません。
早期解決方法を教えていただけると嬉しいです。
専門家:  shonansolicitor 返答済み 4 年 前.

繰り返しになりますが、相手が専門家に依頼しているので、貴方も専門家に依頼して、常識的な線で和解するのが、早期解決の唯一の方法だと思います。

 

当事者は、他人の事の様には通常、冷静に対応するのは難しいと思います(法律家でさえ、自分や自分の身内の問題でしたら、他人からのご相談やご依頼の場合ほどには冷静に対応できないと思います。)

 

なお、ご相談者様は事業主様とのことですが、当方の回答に対しましても、然るべき対応をお願い出来ましたら幸甚です。

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
専門家:  shonansolicitor 返答済み 4 年 前.

再投稿:回答が不完全.⇔被害にあって感情的になっているのでしょうが。今まで散散回答を貰っていながら、あまりにも非常識な対応に憤りを感じています。 

 

あまりにもこの手のことについて不慣れなので、自分で解決するのは無理です。今までのアドバイスをもとに、専門家に依頼するしか解決方法はありません。

 

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:その他.
親切ではなく気分悪い
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

  因果関係のことですが、ヘッドスパの前には円形脱毛症がなく、ヘッドスパの後に円形脱毛症に罹患したこと、既往症がないこと、を立証すれば、因果関係の立証に必要十分です。

 

 賠償額としては、治療費(治癒するまで)が主で、後慰謝料ですね。本件の場合後遺症(特に労働能力喪失の)としては想定しにくいと思います。

 

 被告がわに保険屋、弁護士が介在して、訴訟によるほか解決がしにくい現状ですので(これがこじらせてた原因)、不法行為で攻めていかれたらどうかと思います(名誉毀損や個人情報保護は迂遠で時間のむだです)。

 

 最初の医師にもう一度頼んで、「ヘッドスパ以前に円形脱毛症の既往症がないことからして、ヘッドスパが本疾患の要因と思われる」云々の診断書をもらえればベストです(断られたら、セカンドオピニオンで因果関係を肯定する診断書を作成してくれるほかの医師を探すこと。なお更に第3の医師にアレルギー等特異体質でないことの診断もしてもらったほうがよいですね)。

 

 次に弁護士に依頼してその診断書でもって不法行為損害賠償請求訴訟を起こしてもらうことです。そう難しい訴訟ではないですから引き受けてもらえるでしょう。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    89
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3236
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    41
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問