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kanekiyo
kanekiyo, 司法書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 481
経験:  大手司法書士事務所での勤務を経て独立。現在は司法書士事務所を経営。
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缶詰ドツグフードを輸入販売している者です。内容量390gである商品を、間違つて400g表示で販売しておりました。メー

解決済みの質問:

缶詰ドツグフードを輸入販売している者です。内容量390gである商品を、間違つて400g表示で販売しておりました。メーカーより390gである事、連絡を受けておりませんでしたので、約1年間間違つた表示で販売しておりました。小売店様には、既にその旨連絡をし対処にあたつて おります。近く、表示間違いがあつた事を、ホームページ上に、表示間違いの知らせとお詫びを掲載する予定です。それ以外の事を、特にする必要がありますでしょうか?当方は、ネツト上のみ商品を公開し、販促しております。特に雑誌、テレビ、ラジオ等のメデア等で広告は、いたしえおりません。今後の対処を方法をお教えして頂ければ幸いです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  kanekiyo 返答済み 5 年 前.

こんにちは。司法書士のkanekiyoと申します。質問をご投稿頂き、誠に有難うございます。
ご質問への回答は以下の通りとなります。分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、お気軽にご返信下さい。

 

HPでの謝罪広告および、小売店への自主回収を行われているのであれば、現時点でそれ以上の対応は必要なかろうかと存じます。

 

表示内容の誤記も悪質と言えるほどではありませんし、その後の対応(自主回収及びHP告知)も問題なければ、行政指導等が入ることもなかろうかと存じます。

 

今後のことで考えておくとすれば、HPを見て連絡してくるお客様への対応をどのようにするかという点です(クレーム対応)。

 

この程度で特に、お詫びの品など準備する必要はなかろうかと存じますが、対応を統一しておかないと後々面倒にもなりかねませんので、その点だけ社内でご検討しておくべきかと存じます。

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