JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rikonnsouzokuに今すぐ質問する

rikonnsouzoku
rikonnsouzoku, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 246
経験:  行政書士事務所経営
67515089
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
rikonnsouzokuがオンラインで質問受付中

突然で申し訳ありませんが、昨年7月に、楽天サイトから、天使のつばさ、という商品を購入しました。(ビニール製のジッパー

解決済みの質問:

突然で申し訳ありませんが、昨年7月に、楽天サイトから、天使のつばさ、という商品を購入しました。(ビニール製のジッパーが付いた、火葬まで遺体を保存する商品で、そのショップでは遺体が室温で一か月あまり変化なく置けると言う物でした)
今月1日に犬が亡くなったのですが、なくなる2日前位に、商品の説明書もあまり書いていないので、お店に電話しました所「うちは、2週間置きましたよ」と言われたので、6日目には、ビニール袋の上に液で少し、濡れており、お腹が変 色し、お腹が大きくなっていました。ビニール袋を開けて撫でても良いと言う商品だったので、すぐに開けてみると腐敗した強烈な匂いで、びっくりし、翌日には慌てて葬儀をしました。
その後、お店に電話して、2週間立つ前に傷みが酷かったと言う話をしました。(その時はオーナーさんでなく、店員さんに話しました)
それから、オーナーさんから連絡もこなく1週間過ぎましたが、ネットで書いてる事を(一か月はあまり変わらない)信じて購入したので、体液や、悪臭、葬式の時の写真や、その時の状況を思い出すだけで、ショックで、大事に13年も育ててきた愛犬でしたので・・・この商品を信じてきただけにショックと、きちんと自分で調べないで購入した自分への苛立ちがあり、
毎日、憂鬱な気分」です。
このショツプに電話しました。
この件について、説明が不足ですみませんと主人に謝ったみたいですが、私は「1か月もつような言葉をネットで書いて、では、腐乱した状態でビニールで隠して火葬するのですか?」
と聞きましたが、「違います。」だけ言われました。そして「メーカーにから、電話させます」と言われ翌日、主人とメーカーさんが電話で話しました。
するとメーカさんは「遺体が傷まない商品ではなく匂いと菌を閉じ込めるだけで、何もしないよりも若干、腐敗しにくい」と言われたみたいで、私の購入した楽天サイトのショップとメーカーさんが、話が食い違っている状況です。
こう言う場合は法律的に、どうなのでしょうか?
今、考えると魔法の様な商品はないのかもしれません。
それに、気づかない私も情けない話です。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  rikonnsouzoku 返答済み 4 年 前.

1 ご相談いただきまして、ありがとうございます。こちらで専門家登録しております、行政書士のrikonnnsouzokuでございます。よろしくお願いします。

 ご相談者様におかれましては、大変なご状況にあるようで、心中お察し申し上げます。

 回答が遅れましてもうしわけありません。

 

2 売買契約においては、売買の目的物に「隠れた瑕疵」があったときは、売主に対して担保責任を追及し、契約を解除することができます。

 

 火葬まで遺体を保存する商品ですから、ある程度の腐敗防止機能がついていないといけないことになります。6日で腐敗がひどかったということが、そのような商品に一般的に要求される品質・性能を欠いているといえ、「瑕疵」にあたるかどうか、でしょう。

 

 また、ご相談者様が、ネットの売買において一般に要求される注意をはらっていれば、「隠れた」という要件は、充足します。

 

 ただ、やはり、動物が死亡してjから葬儀までは、3日以内?が一般のような気もします。

 

3 あとは、1か月もつ、とうたったことの責任追及として、損害賠償請求・慰謝料請求も考えられるかもしれません。

 

 ただ、多額の請求は望めないと思います。

 

4 拙い回答ですが、一助にしていただければ幸いです。

rikonnsouzoku, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 246
経験: 行政書士事務所経営
rikonnsouzokuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

お礼を申しあげるのが、大変遅くなり申し訳ありませんでした。

このような商品を購入したとはいえ、自分が愚かだったと自分自身、責めてしまします。

もう、天国に逝ったのだから商品を購入した店と、争う気持ちはありませんが、今後の参考の為に2点ほどお尋ねしたいのです。

損害賠償請求、慰謝料請求の金額としてはどれ位の金額なのでしょうか?

(争う気持ちはなく参考までです)

もう1点は、こう言うような謳い文句のな文章を、書かないで欲しいとお店側に言って訂正してもらえるものなのでしょうか?

お返事が遅くなりながら、返答してしまい誠に申し訳ありません。

個人的な話なのですが・・

腐敗した状態で葬式をしてしまい毎日、気持ちが、、落ち込んでしまいます。

 

専門家:  rikonnsouzoku 返答済み 4 年 前.

ご指名ありがとうございます。

 

損害賠償請求は、商品に瑕疵があったことによって発生した損害の額ですから、因果関係の立証が必要となってきます。具体的な金額はわかりませんが、基本的には、商品の金額、それと、においなどによって住居に腐敗臭がついた場合は、それを取り除くためにかかった費用の額、これらを合算した金額が、損害賠償請求額になってくると思われます。

 

慰謝料請求は、精神的苦痛を金銭に換算したものですが、相手方の経済力にも左右されます。たとえば、100万円を要求して、相手が、小さなお店なので、10万円しか払えないといったとする。その場合、それで誠意を感じ、精神的苦痛は解消された、というならば、その金額でよいかと思います。

 

業者にも表現の自由、営業の自由がありますから、完全にセールスコピーを制限することは、もちろんできません。

 

ただ、正確な商品案内をもとめることは消費者の立場からは正当な要求ですし、むしろ業者としてもありがたいことだと思います。

 

ここからは、カウンセリングのようなものですが、気持ちの落ち込みの回復は、視点の転換がカギです。

 

腐敗した状態でしか葬式してあげられなかったというのではなく、葬式自体はしてあげられたことを大事にされてください。

 

このような商品を買ったのも、やさしさからくるものですから、やれることはやったとご自分を評価してあげたらよいと思います。

 

ご冥福をお祈りします。

rikonnsouzoku, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 246
経験: 行政書士事務所経営
rikonnsouzokuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    89
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3239
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    41
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問