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dresquire
dresquire, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
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私はeBayというネットサイトで出品者の要求に基づき、出品者の指定するギリシャの口座へ三井住友 たまプーラーザ支店から2012年4月18日のUS

解決済みの質問:

私はeBayというネットサイトで出品者の要求に基づき、出品者の指定するギリシャの口座へ三井住友 たまプーラーザ支店から2012年4月18日のUS $5,794振込ました。出品者はそれを4月20日に受取した後、連絡も取れず、商品も届かないのでeBayとeBay Canadaに何度も何度もe-mailし、eBay Canadaには直接国際電話もしましたが。未だ持ってeBayからの連絡は1回もありません。
これは、完璧な詐欺だと訴えても何も返答を得られません。日本のサイトでは考えられない事です。
出品者は詐欺師だし、eBay siteは何も反応が無いので怒り心頭です。
こういうケースは、良くある事なのでしょうか?どうにか詐欺師野郎から返金させるのとeBayに謝罪させたいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
弁護士です。はじめまして。

1.eBayには,紛争解決センターのような部署があり,ご自分のアカウントのページ(ログインした上で落札商品のページ)から,問題がある取引についてのクレームは簡単に言うことができるようになっているはずです。おそらくその手続はなさったことと思いますけれど。
2.経験上,上記のeBayの紛争解決に従った場合,2,3週間でなんらかの回答があると思われます。
3.出品者の口座へは,三井住友銀行から電信送金なさったのだろうと思われます。
  そうだとすると,paypalは今回は関係ないのではないかと思われるのですが。もしも支払をpaypal経由で行っているのであれば,上記と同様,paypalの紛争解決センターを利用して,返金は比較的容易に認められます。ただ,eBayとpaypalはこの部分で連動していますので,まずはeBay側の指示に従っ て下さい。
4.eBayに謝罪させるというのは少し難しいと思いますが,あなたのクレームを放置していたということなのでしたら,申し訳ありませんでしたくらいは言ってくれると思います。経験では,サポートとのチャットで謝ってもらったことがあります。
5.出品者が詐欺であった場合で,銀行による送金をなさった場合,出品者から返金させることはかなり難しいと思います。詐欺であることが確実であれば,出品者の個人情報等を開示させることも場合によっては不可能ではないと思いますが,詐欺は非常に立証が難しく,それゆえ詐欺であるとeBayが認定することは稀だろうと思います。そうなると,あなたとしては,出品者の情報をほとんど把握できないため,相手方として返還請求することがほぼ不可能です。可能性があるとすれば,銀行間送金ですので,ダメ元で「組戻し」の手続を銀行に依頼なさってはいかがでしょうか?

以上です。
質問者: 返答済み 5 年 前.

PayPalを通して購入したものは、現状含めてPayPalに異議申立とクレームとして処理中です。

回答を頂いた通り、私は何度もeBay Customer Supportへ連絡し、出品者がeBay Canadaの管轄だからという事でeBay CanadaのCustomer Supportに何度もe-Mailし、国際電話で話しもしました。他のeBayのシステムCustomer Resolutionにも何度もシステムに従い苦情を訴えましたが2~3週間どころか1ヶ月経っても何の返答もありません。

詐欺を立証するのはかなり難しいと回答頂きましたが、出品者の求めに応じbank transfferして、3日後に出品者は私の支払いを受取り商品は当日午後にShippingするとResposeがあった後、何度出品者にResponseのe-mailを返しても1ヶ月経った今も何の返答もありません。これが詐欺で無いなら何を詐欺とするのでしょうか?

また、手段が無いような回答を聞くのに私はDepositのお金を請求されるのでしょうか?

本当に正直このような回答だけで4,600円も支払うなんてやってられません。

専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
>PayPalを通して購入したものは、現状含めてPayPalに異議申立とクレームとして処理中です。

すみません。私にはこの部分の意味が分かりません。
ご相談のお話とは別のお話なのでしたらそれで良いのではないでしょうか。

>また、手段が無いような回答を聞くのに私はDepositのお金を請求されるのでしょうか?

手段がないのは私の落ち度ではなく,「回収は極めて難しい」という弁護士としての見解を申し上げたまでです。誰が見ても詐欺なので回収できるはずだという市民感覚に対して,詐欺の立証は難しい上,詐欺がないことを保証しているわけではないオークション会社や銀行が、本件を詐欺であると認めて返金等の処理に協力することはほぼ期待できないという専門家としての見 方を示したのです。
また,一切手段を示していないわけではありませんから,「手段がないような回答」というのも失当です。

>本当に正直このような回答だけで4,600円も支払うなんてやってられません。

支払は強制されていませんので,支払わないということをこちらで表明する必要はないのですよ。


>これが詐欺で無いなら何を詐欺とするのでしょうか?
paypalで支払った取引は別件だということでしたら話は違ってきますが,送ります(Shippingする)といって送ってきたのが偽物だったのですよね?そうすると,
>1ヶ月経った今も何の返答もありません
の意味が分からないのですが,偽物だったにせよ送られてきたということではないのでしょうか?


前提となる話がよく分かりませんから,回答を辞退します。
質問者: 返答済み 5 年 前.

PayPalの件は別件です。最初の回答にPayPalの事が書かれてあったので、PayPal支払い分は商品を受取りHERMES日本直営店で偽物と判断されたのでPayPalに異議申立をしていると記載したまてです。

当初詐欺の事は支払いを受取り、当日出荷するとResponse mailがあった後、出品者に連絡何度連絡をしても連絡が取れず、商品も届かないままになったのでeBay, eBay CanadaのCustomer Support, Customer Resolutionに連絡しても約1ヶ月経っても何も返答が無いという事です。

これでもその出品者は詐欺をはたらいていない事になるのでしょうか?消費者の保護は何もなされないのでしょうか?騙した者勝ちという事なのでしょうか?

専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
・詐欺の立証が難しいのは,たとえば,売買契約が成立して支払がなされた後,売主が長期間商品を引き渡さなかったとしても,「これから送るところだった」とか,結局引き渡しがなされなくても「契約当時は送るつもりで準備をしていた」と主張されてしまうと,最初から騙す意図だったという詐欺の故意の立証が事実上不可能に近くなるというところにあります。
 インターネットオークションで代金支払後に商品が送られてこないケースのほとんどは,本当は当初から詐欺の意図でなされたものであると思われますが,上記の点から立証が難しく,しかも相手がほぼ匿名に近い存在であるということから,払ってしまった代金の回収はあまり期待できない場合が多いということなのです。海外取引ならば尚更です。
 ご存じだろうと思いますが,e Bayは,そのような背景に鑑みて,できるだけ安全な支払手段としてpaypalを採用していて(推奨もしています),paypalによって支払をした場合で,商品が送られていないことがある程度明らかな場合やかなり怪しい場合には,比較的容易に返金を認めています(また,違反が疑われる売り手のアカウントをすぐにロックするというようなことで詐欺行為への一般予防を図っています)。反面,paypal以外の支払い方法の場合には,資金の回収が非常に困難になるということです。そのため,今回のように銀行で国際送金したような場合には,事実上,組戻しくらいしか,コスト的に有効な方法がないということになるということです。
・消費者保護は国際間では主張することが非常に難しいです。国際取引において消費者を誰が保護するのかということがそもそも問題ですので(国内であれば,国家が保護します。消費者保護というのは国の政策の問題ですから)。今回の件では,消費者保護を主張する相手や依るべき法規が見当たらないのです。
・おそらく詐欺をはたらいていたのだろうと思います。回答はそこを否定するものではないということをご理解ください。
・どうでも良いのですが,paypalの件が書かれてあったのは,あなた様の最初の質問の文章の「試行済み」の部分です。
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