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kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1355
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
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先日、ガシャポン専門店というところに、646円の商品を注文いたしました。送料は780円かかるとのことで、少し納得いか

解決済みの質問:

先日、ガシャポン専門店というところに、646円の商品を注文いたしました。送料は780円かかるとのことで、少し納得いかないながらも仕方ないと思いました。その後、自動配信のメールが届きこちらからの郵便振り込み後、商品が入荷次第発送するということでした。
一応、振り込みに郵便局に行ったのですが、振り込み手数料が510円かかるそ うで、トータルで2000円近くなるのがバカらしくなりキャンセルしようと思い、もう一度そのサイトにアクセスしキャンセルを試みたのですが、どこにもみあたりません。メールにあった電話番号に電話したのですが「現在使われておりません」でした。自動配信のメールに「ご注文確認およびご予約確認後5日以内にご入金なき場合はキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください」とありましたのでそのメールに「すみませんが今回はキャンセルいたします」と返信いたしました。
その後、「注文後のキャンセルはできません」と返信がきました。
注文後、2~3日なのにキャンセルできないなんてあるのでしょうか?
このまま、無視してるとどうなるのでしょうか?
どうか、相談にのってください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  kionawaka 返答済み 5 年 前.

>自動配信のメールに「ご注文確認およびご予約確認後5日以内にご入金なき場合はキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください」とありました

 

>「注文後のキャンセルはできません」と返信がきました

 

 

←解約権が制限されるので、「消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項」で「消費者の利益を一方的に害するもの」として無効です(消費者契約法第10条)。

 

 商品を送りつけてきた場合は、ネガティヴ・オプションに対すると同じ措置(受け取り拒否)をすることです。

 

 受け取ってしまった場合は、特商法第59条1項が、商品の発送があった日から起算して14日、送付を受けた者が販売業者に商品の引き取りを請求した場合には請求日から起算して7日が経過したときには、販売業者は当該商品の返還を請求できないとあるのを援用して、上記いずれかの期間の経過後に、送付を受けた者(質問者様)に当該商品の自由な処分が認められています。

質問者: 返答済み 5 年 前.

すみません、少し言葉が難しかったのですが、つまりキャンセルができないというのはおかしいということですね?入金が確認でき次第商品を発送するというので、入金していないのでいきなり商品が送られてくるということはないと思いますが、もしも送られて来て受け取り拒否をした場合、キャンセル料などを請求されないか心配なのですが。

専門家:  kionawaka 返答済み 5 年 前.

>入金が確認でき次第商品を発送するというので、入金していないのでいきなり商品が送られてくるということはないと思いますが、

 

←これが送りつけてくるのが、ネガティヴ・オプションです。

 

 

 

もしも送られて来て受け取り拒否をした場合、キャンセル料などを請求されないか心配なのですが。

 

←キャンセル料の発生根拠がいいかげんだったり、キャンセルできません、というのが、不当な契約とみるべきことになります。

 

 「消費者契約法第10条により当方に不利な条項(解約権の不当な制限)は無効と判断いたします。本契約は●月●日付けで解除させていただきます。」でよいかと思います。

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