JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 934
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

アダルト系のサイトを見ていましたら、無料となっていたので入ってみていたのですが、急にこちらは、なにも申し込みをしてい

質問者の質問

iphone 4sを使用しています。アダルト系のサイトを見ていましたら、無料となっていたので入ってみていたのですが、急にこちらは、なにも申し込みをしていなかったのですが、idナンバ-が、表示され金額も表示されてびっくりし下の項目にあった退会表示ボタンをおしてしまいました。金額を払わなければサイトもみせないという手口です。アクセス履歴を持っていると書いてました。また、インタ-ネットの画面に張り付けてりほかを使えないようにしてありそうです。どうしたらよいでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
ご質問の内容を拝見するに、いわゆるワンクリック詐欺と言われるもの、又はこれの派生
であると考えられます。IDやIPアドレスなどもっともらしい情報を表示しますが、これらの
業者は、進んでお金を支払ってくれる人をターゲットにしているものです。
一般的によく表示される情報にIPアドレスがありますが、これで特定できるのはどこの
プロバイダ経由で接続しているかというところまでです。
これが、テロの予告など事件性があり、警察が動くようなことになれば、警察から
プロバイダへ照会をかけることにより、個人を特定することは可能ですが、個人や企業が
料金を請求したいからといって、プロバイダ(今回の場合は携帯電話会社)に問い合わせを
しても、これを回答することはありませんから、氏名や住所などの個人情報が特定されることはありません。

現在まで、何件も相談を受けてきましたが、メールを送信してしまった場合にメールで
督促が来たケースを除けば、相手方から督促がきたケースというのは皆無です。
業者自体、詐欺又は詐欺まがいであることを十分承知した上で行なっていますので、
業者側からリアクションを起こすという、ハイリスクなことはしてこないのです。


従って、そのまま放置しておかれて問題ありません。

houmuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご協力」ありがとうございます。このたび、メ-ルアドレスを変更したのですが、その手続き中携帯電話の番号が盗まれたみたいで直接電話が、かかってきました。受けっと手はいませんが、一切でないつもりです。ここで辛抱してこの電話をうけづづける以外方法は、ないのでしょうか?つぎにどんな手をおこなうのか予想もできません。かたくなに徹底し守りぬきます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
携帯電話を調べて電話をしてくる心境がわかりません。出ない方がいいとおもうのででません。はかにpositiveな展開は、できないのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
携帯電話を調べて電話をしてくる心境がわかりません。出ない方がいいとおもうのででません。はかにpositiveな展開は、できないのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
まずメ-ルアドレス変更ご、携帯の番号をしらべ連絡してきた。まず、メ-ルが使えなくなったから携帯の番号で連絡してきた。それてもし連絡が、取れないときに、どんな方法をつかうのか?ただ単に放置すればすむのか?着信履歴のメモ、こちらから封じ込める対策は、ないのですか?かれらはなんの為に電話をしてきたのか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
まずメ-ルアドレス変更ご、携帯の番号をしらべ連絡してきた。まず、メ-ルが使えなくなったから携帯の番号で連絡してきた。それてもし連絡が、取れないときに、どんな方法をつかうのか?ただ単に放置すればすむのか?着信履歴のメモ、こちらから封じ込める対策は、ないのですか?かれらはなんの為に電話をしてきたのか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

以上の経過から予算内3100円および無料体験で次の対応をおしえてください。

 

専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
積極的な対処法というのは、電話にしろ書面にしろ、こちらの個人情報を
与えることになりますし、また、内容が拒絶であったとしても無視されていない
という点で、相手方に興味を持たれてしまう原因になります。

私がセールス等の迷惑電話でよく行う対応法なのですが、電話をとった上で、
切るでもなく、話すでもなく、通話状態のまま放置しておく(固定電話であれば、
受話器をそのまま机の上においておいたり、スピーカーにしてそのままおいておく)
ということをよくやるのですが、今回のケースでも使えるのではないでしょうか。

ご参考になりましたら幸いです
---
※無料体験というのはありませんが、当初質問のフォローとして回答させて頂きました。

消費者被害 についての関連する質問