JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AEに今すぐ質問する
AE
AE, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
62985828
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
AEがオンラインで質問受付中

長らくネット通販を利用してきましたが,今回楽天カード(株)からの「カード利用お知らせメール」の中に、私が購入した覚え

解決済みの質問:

長らくネット通販を利用してきましたが,今回楽天カード(株)からの「カード利用お知らせメール」の中に、私が購入した覚えのない15件で4万8千円余りの報告を発見しました。
これらは全てAM AZONで購入されたものでしたので、アマゾンのWebサイトにある私の「購入履歴」を開いて中を確認したところ、全く記録されておりませんでしたので、他人のカード不正利用を疑い、去る2月22日に関係先のAMAZONと楽天カードへ連絡して原因調査を依頼しました。
しかし、調査の結果が判明するまでには1週間程度かかるとの回答でした。
そこで、取りあえず当面の措置として昨23日午後、カードの使用停止手続きを行いました。
以上が去る2月21日から24日までの経過でありますが、この先上記のカード使用分が不正行為によるものであることが判明した場合、何らかの救済措置が受けられるものなのでしょうか?
初めての体験で戸惑っておりますので、お手数ですが何卒よろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  AE 返答済み 5 年 前.

こんにちは。司法書士のshihouと申します。

 

「カード利用お知らせメール」で気づいたのであれば、引き落とし前ではないでしょうか。
そうであれば、amazonでの調査の結果不正使用であると判明すれば、請求自体が取り消されるはずです。

もし取り消しが間に合わない又は引き落とし後であっても、楽天カードは「ネット不正あんしん制度」という不正使用の被害金額(利用限度額内)を負担するという制度があると謳っていますので、全額補償されるでしょう。
ただしカードを他人に貸与した等、不正利用について相談者様にも責任があった場合には補償対象外になることがあります。

 

これらは法律による解決ではなくあくまでもカード会社の提供するサービスによる補償ですので、補償の内容や手続きについてはカード会社にご確認いただくのが確実です。

質問者: 返答済み 5 年 前.
実はそちらに質問を出したすぐ後で、アマゾンからの回答メールが入りました。
それによると、本件の購入先はすべて日本国内のアマゾンではなく、アメリカの
アマゾンなのでそちらへ問い合わせるようにとのことでした。
そこでカード会社のメールを改めて見直すと、確かにその通りでした。
80過ぎの老齢の身では先方と英語のコミュニケーションはとれませんので、カード会社
との補償交渉は諦めることにいたします。
大変お手数をお掛けして申し訳御座いませんでした。
専門家:  AE 返答済み 5 年 前.

アメリカのamazonでカードが使用されたのですか。アメリカのアカウントもお持ちではないのですね。

 

英語で調査を依頼するのが困難であっても、諦めることはありませんよ。

クレジットカードの不正利用に関する補償制度はamazonと楽天カードそれぞれにありますので、楽天カードに補償してもらうよう交渉してください。

 

金額も高額ではなく、いままで利用履歴のない海外サイトで使われていることや、すぐに問い合わせ・カード利用停止の手続きをしていることからすると、それらの事情だけでも補償を受けられる可能性があります。

amazonに問い合わせた件の経緯を楽天カードに伝えてみてください。 カード会社から加盟店に問い合わせをして調査してくれることもあります。

 

補償するかどうかの審査はカード会社が行うため補償されると断言はできませんが、諦めるのは早いです。

 

AEをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問