JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 956
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

YOU TUBEの動画だと思い、接続したら、18歳以上ですかと言う、選択蘭があり、ハイを押しました。 そして、いきなり85000円も請求がプロバイダやハガキで来ると言う案内があり

解決済みの質問:

YOU TUBEの動画だと思い、接続したら、18歳以上ですかと言う、選択蘭があり、ハイを押しました。
そして、いきなり85000円も請求がプロバイダやハガキで来ると言う案内がありました。
私は、何も見てないですし、そのようにYOU TUBEのロゴを使用していたのでそのまま押しただけです。このようなものはどう対応すればよろしいでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
リンク元のアドレスの方は、すでに削除されてしまったのか、確認することができませんでしたが、リンク先のアドレスの記載については確認できました。
ご質問内容と、リンク先の内容を拝見する限り、いわゆるワンクリック詐欺に当たるものであると考えられます。

警告文にはもっともらしいことが記載されていますが、ここに記載されている情報からご質問者様が特定され、請求書が届いたり、電話がかかってくるということはありません。

このまま無視してしまって大丈夫です。
質問者: 返答済み 5 年 前.
警告文には料金回収に来る、そして2日以内に払わないと、150000円になり、その交通費など全部支払ってもらい、手数料などまで請求すると書いてあり、住所はIP追跡でわかる等書いてあったのですが、これてあり得ますか?万が一このようなことで本当に来た場合はどのような行動を取るべきでしょうか?
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.

この手のサイトは、うっかりクリックした人に対してもっともらしい警告文を表示することで料金を支払わせようとするものです。
但し、あくまで相手方が自ら支払ってくる人がターゲットであり、相手方から請求が来るということはありません。

IPアドレスで追跡できるのはプロバイダの特定と、大雑把なエリアまでです。
それ以上の情報は、プロバイダ自身であれば契約者情報などから追跡可能ではありますが、これらの情報を開示することは、警察から犯罪捜査のために依頼があった場合を除き、ありません。

類似の相談はこれまでに何件も受けておりますが、その後請求の電話が来た、訪問してきたという事例は1件もありません。また、ご相談者から提示されたリンク先に私自身がアクセスし、私のIPアドレス等が表示されたことも何度もありますが、私のところに電話その他の方法で請求が来たことも、一度もありません。
houmuをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問