JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

bengoshimailmeに今すぐ質問する

bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
60911264
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bengoshimailmeがオンラインで質問受付中

先日、インタ―ネットショッピングにある商品を購入しましたが、その際の相手のお店の対応についての相談です。 まず

解決済みの質問:

先日、インタ―ネットショッピングにある商品を購入しましたが、その際の相手のお店の対応についての相談です。

まず、自分は国内で販売していない商品を購入しようと探したところ、国外から仕入れて国内で販売しているお店を発見しました。

そして、購入希望商品がページ内にありましたので、クリックするとリンクされていませんでした。
そこで、その旨を伝えるメールをし対応を待つと。
翌日その様な事はこちらでは確認できませんでした、その商品はこちらのUR Lから購入可能ですよ。
とURLのついたメールが来ました。そのページを開いてみると類似した別の商品ページでした。

そこで、商品一覧ページから実際に希望する商品のアップ、そしてクリックした先のリンクが存在しないというページをスクリーンショットで添付し、自分の希望する商品ではない。とその旨を伝えるメールをしました。

すると翌日、確認し修正しました。こちらのURLからご購入可能です。とメールが来ました。
そして確認すると、実際に自分の希望する商品の購入ページに移動できました。

そして、購入し実際に送られて来たのは、納品書は自分の希望した商品ですが、商品そのものは初めにURLにて紹介された類似の別商品でした。
メールにて再三も指摘していますので、間違えたということは考えられません。
メールの中でも今後用意するならこちらはそれまで待つと伝えていたのですが、今回の対応からは最早悪意以外の何も感じ取ることができません。

メールでは無事に購入する事が出来ました。ありがとうございました。
と連絡して以来メールしていませんが、この様な場合どの様な対応をするのが、正しいのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bengoshimailme 返答済み 4 年 前.
弁護士のbengoshimailmeです。はじめまして。ご質問の文面から窺える事情に基づき,回答致します。回答には細心の注意を払っておりますが,できるだけ早く回答しようともしているため,単なる法律用語などは,説明なく用いる 場合もあります。ご存じない専門用語は,Googleなどで検索なさって下さい。
そのショッピングサイトはひょっとして中国製品のものではないでしょうか?
(中国のでないとしても)おそらく,あなたもおっしゃるように,意図的に違うものを送ってくる,詐欺的商法なのだろうと思いますよ。
相手は,わかってやっているので,応じるかどうかはお約束できませんが,「自分はわざわざ商品を指定して,当初サイトにあったものとは異なるものを注文しているのに,貴社は私の注文どおりではなく,当初の商品を送ってきており,また,納品書と実際送付してきているものとは別のものです。返品しますから,今度は貴社が先に返金して下さい。これに応じない場合は,悪質サイトとして国民生活センターに相談しますし,詐欺として警察庁サイバー警察に通報します。返金は1週間以内にお願いします。返金を確認次第,商品を返送します。1週間を過ぎても返金されない場合は,前述のことを実行します」
とメールしてみて下さい。
あとは,ここに書きましたとおりに実行されると良いですよ。特に国民生活センターは効果があると思います。返送は着払いでよいと思います。ポイントは返金されてから返品するということです。
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 818
経験: できるだけ分かり易くお答えします。
bengoshimailmeをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    94
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3274
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    42
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問