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bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
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はじめまして。ご相談お願いします。個人で飲食店を経営していたのですが、仕出しの商品からノロウィルスが出てしまい、お客

質問者の質問

はじめまして。ご相談お願いします。個人で飲食店を経営していたのですが、仕出しの商品からノロウィルスが出てしまい、 お客様との賠償問題で困っています。保健所さんの指導を守った調理方法でしたが、調理した者が、ノロに感染していたようで、(症状はでていませんでした)手袋をはめる際に菌が付いたのではないかとのことでした。今回の事で店は廃業手続きをとり、閉めました。無保険のため、お客様と交渉中ですが、35個卸した商品で、お客様の被害人数は78名、多くて8日間の欠勤分の保障、ノロで嘔吐の際に汚れた家財などいろいろな請求があり、金額的にも払えるあてがありません。こういった場合の対処はどうしたらいいのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士のbengoshimailmeです。はじめまして。ご質問の文面から窺える事情に基づき,回答致します。回答には細心の注意を払っておりますが,できるだけ早く回答しようともしているため,単なる法律用語などは,説明なく用いる場合もあります。ご存じない専門用語は,Googleなどで検索なさって下さい。

それは非常に苦しいでしょうね。きっと強く責任をお感じでしょうし,できることならすべての損害を賠償したいとお感じのことでしょう。
ですが,今のままですと,経済的に無理である以上,苦しいだけなのではないかと思います。
そこで,お店はお閉めになったとのことですから,個人でも破産の手続をなさって,現在までに負っている債務をいったんゼロにするというのはどうでしょうか。そうすれば,どうしようもない今回の問題とは区切りをつけて,新しく人生を始められるのではないかと思います。破産後の具体的な対処の仕方は,破産手続を依頼する弁護士と相談なさるとよいと思いますよ。
破産した場合の影響ですが,その後一定期間,借金はできなくなりますが,そのほかにはほとんど生活に支障ないも同然です。
今回の問題との関係で,個人(自己)破産をなさるとすれば,事業者の法律問題に慣れている弁護士の方がよいと思いますので,日弁連,弁護士会の,ひまわりほっとダイヤル 日弁連の中小企業向け弁護士予約サービスに相談なさってみてはどうかと思います。

*「ひまわりほっとダイヤル」は、日本弁護士連合会及び全国52の弁護士会が提供する、電話で弁護士との面談予約などができるサービスです。「ひまわりほっとダイヤル」の全国共通電話番号「0570-001-240」に電話をすると、地域の弁護士会の専用窓口でお電話をお受けし、折り返しの電話で弁護士との面談予約などができます。

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