JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sin4864に今すぐ質問する

sin4864
sin4864, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 343
経験:  立命館大学産業社会学部卒業。行政書士業23年。
61543350
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
sin4864がオンラインで質問受付中

おせわになっております、ミヤギシンイチと申します。 1年前SoftbankテレコムのBBPHONEとSoftban

質問者の質問

おせわになっております、ミヤギシンイチと申しま す。
1年前SoftbankテレコムのBBPHONEとSoftbankモバイルを契約して、同時に携帯電話とBBPHONEの通話が24時間無料になるホワイト24というサービスを加入しました。1月前にSoftBankの携帯電話をAUに乗り換え、AUの音質が悪くて、再度Softbankに戻りました。
最近ひとつ高額請求がきってしまいました、1月間80万円くらい。
YahooBBに聞いたら、これはソフトバンクモバイルからの請求です、ソフトバンクのショーぷにきいてください。
ソフトバングの店に確認したら、BBPHONEはYahooBBのサービスであり、Yahoobbに聞いてください。
ということで、店でYahooBB様に電話しました。
結局YahooBBからソフトバンクの携帯への電話は無料ではありません。
でも、この一年間ずっと利用して、無料になっているはずですが、無料にならない理由は何があるとYahooBBに確認しました。ソフトバンクの携帯が乗り換えて、自動的にホワイト24のサービスが解除しました。

しかし、YahooBB様より連絡がぜんぜん無かった。自分は知らない状態で、電話料金が高額になってしまいました。
YahooBB様がサービス契約の解除は連絡するべきだと思いますが、その場で、YahooBB様の担当者に確認したところ、「連絡があるといいました¥」。でも、このようの通知メールも無くで、手紙も無かった。

このようなやりかたはこちに納得できませんとYahooBBさまに言いました。
YahooBB様は請求はこのまましかできません。払うか払わないか、お客様の判断です。

このような状況になってしまいました。
こちらは深く被害の感じがありますが、どうすればよいか、おしえていただきたいんです。
以上、よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  sin4864 返答済み 4 年 前.

現時点では請求書が来ているだけなので慌てて何かしなくてはいけない場面ではありません。

契約の解除に伴う違約金の請求になると思いますが、それほど高額になるのであれば、その際にあなたに通知しないといけませんね。この違約金について、あなたに支払い義務があるか、どうかは、どのように契約されたかで決まると思います。しかし、あなたがこのような高額な違約金を支払うことについて明確な同意をあなたがしていないのなら、あなたは支払わなくてもよいと思います。

「払うか払わないか、お客様の判断です。」と相手側も言っているのですから、どうやら真剣にあなたから取り立てる気はなさそうですね。

放っておけばいいような気がしますが、気になるようでしたら、支払いの意思がないことを内容証明郵便にして送っておけばいいでしょう。

sin4864, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 343
経験: 立命館大学産業社会学部卒業。行政書士業23年。
sin4864をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答をいただき、まこと にありがとうございました。

 

追加説明をさせていただきます。

 

今回の高額請求は契約解除に伴う違約金じゃなくで、携帯のMNPの原因で、本来無料のサービス(24時間YahooBBIP電話からSoftbank携帯に電話無料)料金は有料になって、Softbank携帯への電話が料金が発生しました。でも、通知がないため、こちらが以前と同じように無料の意識で続けて利用し、Softbank携帯へ電話をかけました。

 

払うは一部分JCBのカードで払っていますので、請求はJCB様に済みようです。

JCB様に連絡して、このYahooBBの請求を断ってくださいという意思を伝えましたが、JCB様はこのような通信料金は断ることができない、YahooBB様に相談して、請求を止めてくださいということになっています。

 

どうしたら良いでしょうか?

 

 

 

 

専門家:  sin4864 返答済み 4 年 前.

カードで支払いが決済されているとちょっと問題です。最終的にはJCBとあなたの問題になってしまうからです。まず、YahooBBにカード払いの決済を取り消すように申し入れてください。応じない場合は、消費者生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/map/

へ相談してみてください。

カード会社との支払い問題になった場合、支払いを拒むことも出来ますが、与信に傷がつくことになりますから、まずはカートの支払いを取り消すことから始めるべきです。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    89
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3237
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    41
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問