JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sin4864に今すぐ質問する
sin4864
sin4864, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 343
経験:  立命館大学産業社会学部卒業。行政書士業23年。
61543350
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
sin4864がオンラインで質問受付中

おせわになっております、ミヤギシンイチと申します。 1年前SoftbankテレコムのBBPHONEとSoftban

質問者の質問

おせわになっております、ミヤギシンイチと申しま す。
1年前SoftbankテレコムのBBPHONEとSoftbankモバイルを契約して、同時に携帯電話とBBPHONEの通話が24時間無料になるホワイト24というサービスを加入しました。1月前にSoftBankの携帯電話をAUに乗り換え、AUの音質が悪くて、再度Softbankに戻りました。
最近ひとつ高額請求がきってしまいました、1月間80万円くらい。
YahooBBに聞いたら、これはソフトバンクモバイルからの請求です、ソフトバンクのショーぷにきいてください。
ソフトバングの店に確認したら、BBPHONEはYahooBBのサービスであり、Yahoobbに聞いてください。
ということで、店でYahooBB様に電話しました。
結局YahooBBからソフトバンクの携帯への電話は無料ではありません。
でも、この一年間ずっと利用して、無料になっているはずですが、無料にならない理由は何があるとYahooBBに確認しました。ソフトバンクの携帯が乗り換えて、自動的にホワイト24のサービスが解除しました。

しかし、YahooBB様より連絡がぜんぜん無かった。自分は知らない状態で、電話料金が高額になってしまいました。
YahooBB様がサービス契約の解除は連絡するべきだと思いますが、その場で、YahooBB様の担当者に確認したところ、「連絡があるといいました¥」。でも、このようの通知メールも無くで、手紙も無かった。

このようなやりかたはこちに納得できませんとYahooBBさまに言いました。
YahooBB様は請求はこのまましかできません。払うか払わないか、お客様の判断です。

このような状況になってしまいました。
こちらは深く被害の感じがありますが、どうすればよいか、おしえていただきたいんです。
以上、よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  sin4864 返答済み 5 年 前.

現時点では請求書が来ているだけなので慌てて何かしなくてはいけない場面ではありません。

契約の解除に伴う違約金の請求になると思いますが、それほど高額になるのであれば、その際にあなたに通知しないといけませんね。この違約金について、あなたに支払い義務があるか、どうかは、どのように契約されたかで決まると思います。しかし、あなたがこのような高額な違約金を支払うことについて明確な同意をあなたがしていないのなら、あなたは支払わなくてもよいと思います。

「払うか払わないか、お客様の判断です。」と相手側も言っているのですから、どうやら真剣にあなたから取り立てる気はなさそうですね。

放っておけばいいような気がしますが、気になるようでしたら、支払いの意思がないことを内容証明郵便にして送っておけばいいでしょう。

sin4864をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答をいただき、まこと にありがとうございました。

 

追加説明をさせていただきます。

 

今回の高額請求は契約解除に伴う違約金じゃなくで、携帯のMNPの原因で、本来無料のサービス(24時間YahooBBIP電話からSoftbank携帯に電話無料)料金は有料になって、Softbank携帯への電話が料金が発生しました。でも、通知がないため、こちらが以前と同じように無料の意識で続けて利用し、Softbank携帯へ電話をかけました。

 

払うは一部分JCBのカードで払っていますので、請求はJCB様に済みようです。

JCB様に連絡して、このYahooBBの請求を断ってくださいという意思を伝えましたが、JCB様はこのような通信料金は断ることができない、YahooBB様に相談して、請求を止めてくださいということになっています。

 

どうしたら良いでしょうか?

 

 

 

 

専門家:  sin4864 返答済み 5 年 前.

カードで支払いが決済されているとちょっと問題です。最終的にはJCBとあなたの問題になってしまうからです。まず、YahooBBにカード払いの決済を取り消すように申し入れてください。応じない場合は、消費者生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/map/

へ相談してみてください。

カード会社との支払い問題になった場合、支払いを拒むことも出来ますが、与信に傷がつくことになりますから、まずはカートの支払いを取り消すことから始めるべきです。