JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1355
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

初めまして、お世話になります。 法規に合致するかどうかわかりませんが、相談致します。 概要 1/5 22:30ドンキホーテパウひらつか店(平塚市田村2-7-31)でチラシ商

解決済みの質問:

初めまして、お世話になります。
法規に合致するかどうかわかりませんが、相談致します。

概要 1/5 22:30ドンキホーテパウひらつか店(平塚市田村2-7-31)でチラシ商品(LEDシーリングライト)の在庫有無を店員に確認したところ「売り切れ」との回答。仕方なくチラシ対象店舗、戸塚原宿店(横浜市戸塚区原宿4-5-11)へ即行き対象商品を購入(1/6 00:42)。とんぼ返りで再度パウ平塚店に行き対象商品の有無を別の店員に聞くと在庫があることが判明した。

パウ平塚店は徒歩2分で行ける店舗であり戸塚原宿店へは車で片道30分ほどかかります。
納得がいかないので「お客様相談窓口」へTEL。概要を説明すると平塚店よりすぐ連絡を入れるとの事で連絡を待つと、衣料品担当の店員よりお詫びの連絡があった。(家電の店員は今居ないとの事だったがなぜ家電の人が連絡してこないのか疑問である。)
次の日にもぱ う平塚店から連絡がありことの経緯を尋ねるとあいまいな回答。朝礼(引継ぎ)でも伝達されていないようだったので6日後(1/12)にドンキホーテ本社に連絡(総務部の人が対応)。概要を説明すると同時に今回なぜこのような事故が起き顧客が不利益を被ったのか。原因と恒久対策を知らせて欲しいとお願いした。
1・2時間後に連絡があり担当者は「チラシの商品を勘違いしていた」との回答、これに対し何項目かの対策が示されたが、勘違いした商品は何なのか、どのチラシ商品と勘違いしたのかを知らせて欲しいとお願いすると同時に、原因がはっきり掴めていないにもかかわれず対策が出るのはおかしい、納得の行く回答が欲しいと指摘し再度依頼。
以降1/21現在9日間も何の連絡もない状態です。
腹のむしが収まらずけったくそ悪いです。あまりにも冷淡な対応で顧客を軽視した企業体質に損害賠償をしたいと思っておりますがいかがなものでしょうか。   よろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:まだ回答がありません。
専門家:  kionawaka 返答済み 5 年 前.

>あまりにも冷淡な対応で顧客を軽視した企業体質に損害賠償をしたいと思っておりますがいかがなものでしょうか

 

◆こんにち(ばん)は。

 

 お客様に対する態度としてなっていない店であると思います。ただ、直ちに法的措置をとれるかというと難しいのではないかと思います。

 

 クレームという形で押していきたいのですが、そうすると今度はクレーム処理係りというのが出てきます。

 

 私もソ●●バンクで係りが出てきて何度もイヤな思いをしまして、他のお客様も同じ思いをしていました。こいつらは、普通の店員以下の無礼極まりない態度です。用心棒ではないかと思います。

 

 こういう企業は、お客様の目線に立って物を見れないので、早晩ぽしゃるぜといいきかせています。

 

 別の店に変わられることしかないでしょう。近くの店やお医者さんだからと言っていいとは限らないのと同じです。

 

 近くのヤブ歯医者に行って、全部歯を抜かれてしまうより、遠くのよい歯医者に行くのと同じです。自己防衛です。

 

 まとめると、法的措置にはなじまないので、取引をされない、近寄らないのが一番です。

安売りで有名な店は往々にして、サービスが全くなっていません。早晩つぶれると思ってその日を指折り数えて楽しまれたらどうでしょうか。

 

 あとクチコミで悪口を広めてやれば、スッとしますよ。これは法的にも問題ありません。

 

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不完全.
専門家:  kionawaka 返答済み 5 年 前.

 法的説明を求めてみえるようですので、法的観点から本件を考察してみます。

 

 

>ドンキホーテパウひらつか店(平塚市田村2-7-31)でチラシ商品(LEDシーリングライト)の在庫有無を店員に確認したところ「売り切れ」との回答。仕方なくチラシ対象店舗、戸塚原宿店(横浜市戸塚区原宿4-5-11)へ即行き対象商品を購入(1/6 00:42)。

 

 

 ひらつか店との売買の予約、売買契約が成立していません。

 

 質問者から売買の申し込みがあり、これに売主から承諾があって、その意思表示の合致があって売買契約が成立します。その結果、買主に代金支払義務、売主に目的物引渡し義務が生じます。

 

契約が成立している場合は債務不履行(履行不能、履行遅滞、不完全履行)であり、完全履行請求権、契約の全部又は一部解除(代金減額請求)が可能です。

 

>概要を説明すると同時に今回なぜこのような事故が起き顧客が不利益を被ったのか。原因と恒久対策を知らせて欲しいとお願いした。

 

 買主がクレーム処理への対応を求める場合、相手方(売主)には道徳的・倫理的義務はあっても、それに善処する(民事的)法的義務まではありません。なぜなら、売買契約が法的に成立していないからです(買主になっていない)。

 

 なお契約関係にないからというので、これを不法行為(民709条)として構成することも難しいと思います。なぜなら、他店で買い求めることで買主の目的は達成されているからです。

kionawakaをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問