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bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
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披露宴できるドレス制作を、手持ちの着物をリメイクしてくれるデザイナーにインターネットでオーダー。デザインをこちらで考

解決済みの質問:

披露宴できるドレス制作を、手持ちの着物をリメイクしてくれるデザイナーにインターネットでオーダー。デザインをこちらで考 え、依頼し、制作可能のとの事で入金、デザインが複雑であったため、相手の見積もり通りの金額を支払い。その後、相手からのデザイン提案により、当初よりもシンプルで自分がいめーじしたものとかけ離れてしまったが、なんとかいいものを作ってもらいたく、譲歩。当初とデザインが変更になったが、料金の返金はなし。
採寸、仮縫いを経て、商品到着。サイズが一回りも違い、お直しを依頼。出来上がりは、サイズがきつく座ることができない状態。結局、保険として、式場にて着物をレンタル。
再度、「とにかく着られるようにする」とのことで、修正を依頼。そのため、デザインもまた、大幅に変更。披露宴2日前に納品時、デザイナー立会いの元、試着。合わないところをその場で修正。
リメイクしてくれたドレスは、披露宴のお色直しで着用。着られたが、ほどなくして、ドレスの縫い目がほつれ穴があいてしまった。
式後、不良品を納品されたことで、返金をお願いしたが、そんな必要はない。穴があいた原因を調べたいので、ドレスを送ってくれとのこと。ドレスは送付済み。また、電話では、「これ以上、対応できないので、弁護士を立てるので、弁護士と話してくれ。」とのこと。しかし、弁護士の連絡先も教えてもらえない。
消費者センターに連絡。消費者センターがデザイナーに連絡してくれたが、「忙しい、コールバックする。」と言って以来、コールバックなし。消費者センターからは、「返金申し出」の書面を送れといわれた。

法律的に、返金申し出は正当な申し出なのか、消費者センターに仲介にはいって交渉してもらうことは難しいのか、今後どうしたらよいか、
ご回答をお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
消費者センターのおっしゃっているとおりになさるのが良いと思いますよ。
こういう事案で弁護士などに依頼しても,おそらく足が出てしまうでしょうから,消費者センターにできる限りやってもらうしかないと思います。
希望する詳細度:高とされているのですが,ドレスの値段ですとか日付なども不明ですので,私には上記のことくらいしか申し上げられませんので,回答になりませんから,
「情報リクエスト」とした上でオプトアウトしておきます。それでよろしければ,これは回答ではありませんからそのまま払い戻しをなさってけっこうですよ。

それでも回答が必要でいらっしゃる場合は,これへの返信としてもう少し情報をつけ足しておくと,他の専門家のどなたかが回答すると思います。


*「返金申し出」というのはよく分かりません。返金を申し出るとすればデザイナーの方ですので。お金を返して下さいという書類のことでしょうか。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答有難うございます。
もともとの着物は20年前のものですが200万円、ドレスの料金は37万円。着られない時の場合に式場から借りた振袖は35万円です。
日付は、依頼したのが11月初旬、ドレスの最初の仕上がりが12月上旬、披露宴は12月下旬でした。
消費者センターの方がおっしゃった「返金申し出」というのは、先生がおっしゃるよう、こちら側がデザイナーに対して「半額でも返金してもらいたい。」という意思表示を書面にしたものです。
これまでの事実関係を簡潔にまとめ、
・当初、支払った料金に見合う、商品を納品してもらえなかった
・商品納品までの労力、電話代、交通費、精神的被害
これらに対して、返金をしてもらいたいという意思表示をすべきということでした。

弁護士を通しても、弁護士料金で足が出てしまう可能性があるので、消費者センターの方は、いくばくかでも返金してもらう手立てとして、提案していただきましたが、電話にも出てもらえない状況なので、書面でお送りしても対応してもらえるとは思えません。
そうなったらどうしたらよいでしょうか?
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
いったんオプトアウトを解除してお答えしますね。
詳細情報ありがとうございました。
消費者センターのいう書面,それは適切だと思いますよ。
精神的損害としてはどんなに高くても10万円くらいにしておいた方が良いかなと思います。
労力は,お金に換算するのはちょっと妥当でないので(相手も一応ドレス制作のため採寸,縫製などしているため),どうしても返してもらいたい理由の中で述べるくらいがよいと思いますよ。楽しみにしていたのが一変,非常に残念なことになったわけですからね。一生引き摺りそうでしょう(引き摺らないで下さい)。
それから,ドレスは現在相手方のもとにあるので,大事な着物のドレスも返却してもらうべきですね。
弁護士を通して足が出るかどうかは一概には言い切れないですが,訴訟をしないで解決することを前提とすれば10万円〜20万円くらいでしょうか。
しかしながら,この問題は,あなたひとりでもなさろうとすれば可能ですよ。まずは,消費者センターから教えてもらったとおりにやってみる。その書面には最後に,期限と,その期限を過ぎたら訴え提起をすることを書いて,内容証明郵便で送る。
期限内にノーリアクションなら,実際に簡易裁判所(相手の住所地が管轄です)に少額訴訟を提起する。少額訴訟は,簡裁に行けば訴状の用紙も書き方も教われますからご自分独りでできます。これなら半分くらいは戻って来ることを期待できるのではないかなと思います。
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 818
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質問者: 返答済み 5 年 前.
ご親切に有難うございました。とても参考になりました。

友人も助けてくれているのですが、専門家の方のご意見を伺いたかったので、大変、役にたちました。

相手が誠実に対応してくれていれば、ここまで思いつめなかったのですが・・・。
電話にでてくれない、打ち合わせに行った際、知り合いのオーダーメイドの下着屋さんを勝手に呼んで、20万円近い物を売ろうとしたり・・・。

本当に有難うございます。頑張ってみます!
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
どういたしまして。
無事に解決して,いい思い出に変わるようお祈りしています。
またいつでもどうぞ。
失礼します。

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  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
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