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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 975
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
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あるインターネットを利用してのオンライン塾に昨年の11月11日に入塾しました。6ヶ月間の塾ですが毎週1つのカリキュラ

質問者の質問

あるインターネットを利用してのオンライン塾に昨年の11月11日に入塾しました。6ヶ月間の塾ですが毎週1つのカリキュラムが送られてくるのでそれをきちんと毎週こなしていき、6ヶ月で終了するようになっていました 。
入塾にあたり35万円の費用を一括で支払い、一応カリキュラムを4週分までこなし、5週目に入った頃に私の
90歳になる母親が脳梗塞で倒れ、入院し、その後容体が悪くなる一方でその世話のためにオンライン塾のカリキュラムをこなすことが困難になったため、先方に受講が難しくなったので退塾の相談をし、約一ヶ月半程しか
受講できませんでしたので残りの未受講分の受講費の返金をお願いしました。

ところがいかなる事情であれ個人的な事情による返金は一切受け付けないという決まりなのでできないと言われて相手にされません。

母の状態は悪くはなってもよくなる見込みがないため(あとどれくらいもつか・・という状況です)とても塾どころではなくなってしまったんです。

このオンライン塾は普通の学校ではなく、二人の主催者が共同で立ち上げたネットビジネスを指導するオンライン塾です。

塾の決まりもこの人たちが作ったものです。

何度か退塾と返金のお願いをしているのですが、ガンとして聞いてくれません。

請求する事が間違っているのでしょうか?それとも返金できる余地があるのでしょうか?

私のやむを得ない事情のためではあるのですが、先方の言うことを聞くしかないのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
商品を購入した際に、販売者が返品に応じる義務がないのと同様、
サービスに関する契約についても、原則として中途解約に応じる義務はありません。

ただ、中途解約の可否や、解約時の手数料について、一時期トラブルが多発したこと
から、特定の分野に限り中途解約が認められることになっています。
具体的には、前述の語学教室の他、学習塾や家庭教師、パソコン教室について
は中途解約に応じることが義務付けられていますが、今回のようなビジネスの
ためのオンライン塾のようなものについてはいずれにも該当しませんので、
消費者の都合による解約は(相手方が好意で応じてくれない限り)残念ながら
できません。


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