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bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
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こんにちわ。 アメリカのAmazonから商品を個人輸入で購入しましたが 違う商品が届きました。 返品し

解決済みの質問:

こんにちわ。

アメリカのAmazonから商品を個人輸入で購入しましたが
違う商品が届きました。

返品したいのですが
返品方法を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士です。こんばんは。

米Amazonの場合,「Your Account」からSign inし,入ったページの上段,「Return Items or Gifts」
をクリック,
さらに,
Return Items をクリックして入ったページで,返品すべき商品を選び,返品理由を書きます。
その後は,(前のことなので記憶がややあいまいですが),返品方法を一応選ぶだったと思 います。
しかしながら,国外なので,勝手に送りつければ返金・交換されるわけでなく,
担当者からのメールでの連絡を待つよう指示があったと思います。
私の時は,この,担当者からのメールというのが来るのが,時差の関係もあったのか非常に遅く,
できるだけ返品させないようにしようとする担当者と何度も遣り取りをするのですが,その各返事も遅く,
とてもいらつかされた記憶があります。

指定の色と届いたものの色が違うことが明らかで,本来のものの在庫があって,すぐ発送できる感じであれば,
対応も早く,しかも新しいのが届いてから,その箱に入れて返送してくれればよい,
という対応になるのではなかったかと思います。
本件はそのケースでしょうから,わりと容易に手続が可能なのではないかと思われますよ。

以上です。
質問者: 返答済み 5 年 前.

こんにちわ。

 

ご返答有り難う御座います。

 

今回、購入した商品は他のお店も出品しており、

間違って送った業者は返品、返金してもらって

 

他のお店から購入しようと思います。

 

その場合上記のように

担当者に返品、返金して欲しい旨を伝えて

根気良く連絡が来るまで待っていれば良いでしょうか?

 

よろしくお願いします。

専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
こんにちは。

ということは,マーケットプレイスに出品している業者から購入したということなのですか?
となると,少しややこしいですね。
本当ならば,マーケットプレイス内の,買った業者に連絡をとり,届いたものが注文と異なること,よって返品と返金を求め,返品と同時に返金してもらえば良いのですが,海外業者が,返品後直ちに返金してくれるか(クレジットカードに取消伝票を切ってくれるか)不安ですし,
といって,先に返金処理してもらうことに応じる業者はあまりいないでしょう。
それゆえ,やはりAmazonを通して手続する方が良いのではないかと思います。
そうなると,根気よく連絡を待つことになるでしょうね。

少々心配なのは,「マーケットプレイスの他の業者から新たに購入」するおつもりだという点,
もしも,色を間違えたのが,最初に買った業者のミスに過ぎないとすれば,通常,同じ業者が本来の注文どおりの色の在庫を持つ限り,同じ業者に対応させるべきで,それがスムーズだと思います。取消・返金処理が不要だからです(もともと,その業者が,黒の在庫でなくグレーしか持たないのに, 黒として出品していたという場合は別ですが)。
それにもかかわらず,別の業者から買いたいとおっしゃるのは,ひょっとして,
注文自体を間違えたということなのかなと思います。
(へんな勘ぐりですみません。別に責める意味ではなく,私も似たようなことがあったので)
注文自体を間違えた,というか,商品に黒の他にグレーがあるのを知らずに,グレーで出している業者のことを最安の業者と思って,飛びついてしまったとか…。そういうことが起こりうる売り方ですからね。
でも,それなら,やはりAmazonを通して根気よくやりとりするのが良いと思いますよ。
注文行為そのものに勘違いがありうることはAmazonも予定しているので,そのような場合にもできるだけ返品対応できるようにしていると思います。
業者側が,キャンセルにごねる可能性がありますが,Amazonの方が力関係が強いため,担当者に任せるのが楽ですね。そのためにも,担当者には,違う色が届くことになった経緯を正直に話して,できるだけ同情を買うようにする方が良いと思います。たぶん,いまの私のように,勘ぐりから入ってくると思いますので(私は悪気はないですが)。

というのが,単なる私の取り越し苦労でしたらたいへん失礼しました。自分の経験から念のため書いてみただけですのでどうかお気になさらずに。

bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 818
経験: できるだけ分かり易くお答えします。
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質問者: 返答済み 5 年 前.

追加で質問させてください。

 

今、今回注文した商品の注文履歴を見てみると11月14日でした。

 

返品保障は30日だったと思うので、あと1日しか猶予が無いと思い

先程、購入した販売者側に返品、返金の旨を伝えるメールを送りましたが

 

Amazon.com側にもマーケットプレイス保障を申請しておいた方が良いでしょうか。

また、私は英語が苦手な為、Amazon.com上での申請方法を教えて頂けないでしょうか。

 

よろしくお願いします。

専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
Amazon.comにももちろんリターンアイテム(返品)の手続をして下さい。

申請方法は,昨日最初に書いたとおりです。
--------
*米Amazonの場合,「Your Account」からSign inし,入ったページの上段,「Return Items or Gifts」
をクリック,
さらに,
Return Items をクリックして入ったページで,返品すべき商品を選び,返品理由を書きます。
--------
です。
これで分かると思うのですが,そこまで進んだ上で,詳しく書かないといけない箇所などがあって,
どう書いたらよいか分からないときに,
その都度,ここに投稿して私に訊いて下さい。

そうでないと,具体的にお教えしようがないので。
よろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
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