JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

dresquireに今すぐ質問する

dresquire
dresquire, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 265
経験:  できるだけ迅速かつわかりやすくお答えしようと思っています。
60912397
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
dresquireがオンラインで質問受付中

不良品の製品と知らずにヒーターを使用し、発火し、必死に消火し、部屋の一部やその他ちかくにあったものが燃え、私は全治1

解決済みの質問:

不良品の製品と知らずにヒーターを使用し、発火し、必死に消火し、部屋の一部やその他ちかくにあったものが燃え、私は全治1ヶ月?以上のやけどをおいました。製品の販売元(輸入業者)とは連絡がつき、申し訳ないとのことで、電話でやりとりはしたのですが、こういう場合被害にあったものが不利にならないようにするためには、どのようなことをすればいいのか教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
こんばんは。

弁護士です。

許し難いとのお気持ちはたいへ んよくわかります。
しかしながら,法律の話では,放っておいたら死にそうなことになっていたという状況が
いかに生じたとしても,あくまで生じた結果に対する責任しか追及できないという冷たいルールになっています。
ですので,製造上の不良ロットであることによる責任として掲げられている手続にしたがって,
淡々と責任追及することが結局は早く妥当な解決を得る道です。
ただし,事故当時の状況については,できるだけ詳細にメモ等記録を残し(被害状況を写した写真等も),
請求に備えておかれることをお勧めします。
この場合,あまりに感情に任せて,コールセンターなどに電話するなどして激昂しないようになさってくださいね。
さらに,ご覧になった消費者センター(国民生活センター)等の情報のアップデートに注意するとともに,
実際にセンターの相談窓口に相談に行かれることも良いと思いますよ。
ここはかなりの情報が集まっているところですから,公に発表されていないような得がたい情報にも接するチャンスがある場合が多いからです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。写真や破損したものなどはメモしたりしています。先方とも温和にはなしてはいます。医療費などの領収書はとっておいてくださいといわれました。

請求内容で部屋の修理・破損物の請求・医療費はもちろんの事、パート勤めなので、欠勤した分の賃金・黒煙で汚れた各部屋のカーテンなどの請求は出来るのでしょうか?

いわゆる慰謝料というものを請求できるのでしょうか?

専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
そうでしたか。
資料の保存について十分ですね。

現に生じた損害についてでしたら,部屋の修理 や物品の損壊,煤けたカーテン等に関する損害賠償請求は可能であると思います。

全治1か月以上の火傷とのことですから,治療費の他に慰謝料も請求できると思いますよ。
ただ,慰謝料の金額というのは想像するよりもずっと低額なものですから,あまり高額を期待なさらない方が良いと思います(個人的な感覚的には,本件ではせいぜい数万円から2,30万円程度くらいと思います)。

欠勤分の,いわゆる逸失利益はもちろん請求できますよ。
dresquire, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 265
経験: できるだけ迅速かつわかりやすくお答えしようと思っています。
dresquireをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    97
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3317
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    42
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問