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pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1189
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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パソコンにアルコール飲料をこぼしてしまいました。糖分は入っていませんが、ナトリウムが入っているようです。

質問者の質問

パソコンにアルコール飲料をこぼしてしまいました。糖分は入っていませんが、ナトリウムが入っているようです。水分を拭き取った後もの、普通に起動していたので5分ほど作業を続け、マウスが起動しない不具合が出たので、強制終了しました。乾かせば良いと聞き、1時間ほど乾かして、何度か通電してしまいましたが、ブラック画面が出て起動しませんでした。ネットなどでバッテリーを外さなければならないと知り、現在バッテリー、電源コードなどを外し乾燥させています。パソコンはもう無理かも知れないですが、データだけでも復旧出来ますでしょうか?現時点でやっておくべき事がありましたら、ご指南ください。パソコンはNECのノートパソコンLaVieです
型式が今わからないのですが
2013に購入したものです。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

液こぼしが起こってしまった場合は、早急にバッテリーを取り外し、可能な限り日当たりのよい暖かく風通しの良い場所に最低でも1日以上は置いておくとか、ドライヤーなどで水分を蒸発させるなどを行っていただく必要があります。
基本的に水分が抜けきるまでは電源を入れてはいけません。
特にキーボード部分はフィルム基盤なので、その間に入った水分は自然蒸発を待たれると、1か月たっても残っている場合があるほど、内部の水分は抜けにくく、基盤にまで浸透することは構造上あまりありませんが、逆に入りにくい構造であるがゆえに抜けにくいものでもあり、一度基盤に浸透してしまうと、浸透してしまうため、マザーボードがショートしてしまうため、ほとんど救済ができません。

起動できなくなっていることを考えると、メイン基板に浸透してしまっている可能性があります。

データの救済に関してですが、ハードディスクは接続端子がショートしていない限りハードディスクを取り出し、変換アダプターを利用し、別の機種に移植させるとか、外付けUSBケース(1000円程度から手に入ります。)を利用することでデータを読み出すことができます。

ただし、ユーザーフォルダ(ドキュメントやデスクトップなど)に保存されているデータはセキュリティの観点からそのままでは読み出すことができません。

別のパソコンで読み出しされる場合には、元々ご利用になっておられたユーザーアカウントと同じユーザー名とパスワードを利用したアカウントを作成し、そのアカウントからユーザーフォルダにアクセスすることで、データを読み取ることが可能です。
ユーザーフォルダは通常Cドライブ直下にある「Users」(表示ではユーザーとなっている場合もあります。)フォルダ内に、ユーザー名のフォルダがあります。その中身がセキュリティで保護されているユーザーフォルダです。

機種の型番が分かりませんので、ハードディスクの取り外し方はご案内できませんが、バッテリーを取り外した状態で必ず電源スイッチを数回押し、基板上の電気を放電させてから取り外してください。
NECのノートパソコンですので、パソコンを裏返すと、ねじでカバーされている部分が2カ所程度あると思います。
一つがメモリの増設用で、もう一つがHDD用になっている場合が多く、プラスのドライバー1本で取り外すことが可能です。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問の有効期限は7日間となっております。
未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。
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回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

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