JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 6376
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

御社のPC-V470GS3EBを使用しております

解決済みの質問:

御社のPC-V470GS3EBを使用しております
昨日パソコンを起動し、Powerpointを開いて保存文書を印刷しようとしたところ、
イラストと罫線を残し、文字が全部消えていました
AR ADGochicJP Mediumというフォントの文字のみ消えてしまっているようです
他のフォントを使った文書は無事でした
WordやExcelではそのフォントを使っていなかったのですが、
試しにそのフォントでの入力を試みたところ
Wordの既存文書への加筆では「ディスクの空き容量が不足しています。指定されたフォントを使用できません」という表示が出ました
新規文書で入力を試みると、画面全体がグレーのページになり入力できませんでした
Excelの新規文書での入力はセルが縦長に結合した状態になり入力できませんでした
そのフォントを選択することはできるのですが、入力ができないのです
ちなみにそのフォントはもともと入っていたもので、ほかにフォントのダウンロードはしたことがありません
コントロールパネルのフォントの一覧を調べたところ、そのフォントはありませんでした
二日前までは何も異常はなく、普通に印刷ができました
本日購入した電気店で尋ねてみたところ
Windows7搭載のパソコンにWindows10を入れているため
メモリ不足が起こっている可能性ありとのことでした
メモリの増設を考えるならメモリの空き容量、適合商品の相談ができる窓口に相談してみたらとのことです
普通にインターネットは使えるし、パソコン本体の故障は考えにくいそうです
私にとってとても大事な文書の文字が消えてしまってとても困っております
対応策を教えていただくととてもありがたいです
どうぞよろしくお願いいたします
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows10にアップグレードをされたようですが,お使いの製品については,メーカーの方でWindows10へのアップグレードがサポートされていない製品となると思われます。「PC-V470GS3EB」では製品を特定できないのですが,こちらは正確な情報でしょうか。国内メーカーの製品であれば,どのメーカーでも大抵は2013年春以降のモデルがアップグレード対象製品と位置付けられています。(DellやLenovo等の海外メーカーは別です。)さらに,以前のWindowsからアップグレードされたWindows10については,今年春の大型アップデートであるCreators Update以降はサポートしないというPCメーカーが殆どです。

今後も1年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既にパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,今後はWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows7であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。これは通販サイトのような任意のものではございません。回答内容をお試しいただいた結果についても必ずご返信をお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 月 前.
26089;速のお返事ありがとうございます
あまりに早いしかも、ご丁寧なご回答なので驚きましたいつだったか今なら10が無料とかなんとか言われて
友人に教えてもらいながらアップグレードした記憶がありまして
それが今となっては一番の原因なのですね
今後このPC以外でのアップグレードなど必要がある場合は
まずこちらでご相談させていただくようにしますお恥ずかしい質問なのですが、もう一つお聞きしてもよろしいですか?
そもそもOSのリカバリとはどうやって行うのでしょうか?
そこもアドバイスいただけると助かります
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

回答内容をご考慮いただきありがとうございました。

リカバリは,PCの電源を入れてNECのロゴが表示されいてる時にキーボードのF11を連打していただきますと,再セットアップのためのプログラムが起動するはずですので,そちらから実行していただけます。リカバリ領域からのリカバリが行なわれます。その前には必ず必要なデータや設定のバックアップを確実に行なってから実行なさってください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます
PC用語のほとんどが難しく、そういう細かい操作まで教えていただけると本当に助かりますスピーディにお答えくださりありがとうございました
また利用させていただく際にはよろしくお願いいたします
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

先ほどの手順ですが,以下のページが参考になると思います。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012508

うまくおできになれるよう願っております。

もしこれで一段落ということでしたら,こちらのページ上に,顔のマークの5段階のご評価用のボタンがございますので,これらのいずれかのボタンをクリックしていただいてご評価のお手続きをなさっていただき,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12377;みません、もう一つお聞きしたいことがあります
バックアップに関してです。
データはこまめにUSBに移してバックアップを取っていましたが、
そのデータの文字も消えて読めなくなっていました
Windows7で再び読み込むことはできるのでしょうか?
できない場合を考えると恐ろしいですそして設定のバックアップとはどんなことを指すのでしょうか?
保存しておくべき設定がありましたら、種類と保存方法を教えていただけますでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

データを読めるかどうかは,Windowsのバージョンには依存しません。Windows10でコピーされたファイルをWindows7上でも基本的には問題なく読み込んでいただけます。ただしUSBメモリー自体が壊れることもありますし,コピーの際にそれが失敗したりすることもあります。「データの文字も消えて読めなくなっていました」ということですが,ファイルはあるものの中味が無かったという事でしょうか。

設定というのは,メールのアカウント設定等,必要と思われるものをバックアップしてくださいという事ですが,再セットアップ後に手動で再設定なさるのであれば特になさらなくても構いません。現在ご利用中のMicrosoftアカウントの情報等は今後も必要になりますので,それはお控えになっておられてください。

DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;丁寧にご回答ありがとうございました
もたもた文章を打っている間に手順を送って下さっていたのですね
ありがとうございますUSBに保存してある文書も開いてみたら、同じく特定のフォントだけが消えて見えなかったのです
フォントのファイルが不具合で消えてしまったからですね教えていただいたようにリカバリをやってみます
本当に早い対応をしていただきありがとうございました
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

ファイルが読めるかどうかは,可能であれば他のPCでご確認いただいても良いかもしれません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12394;るほど、その手がありましたね!
ありがとうございます
質問者: 返答済み 20 日 前.
12371;んにちは
その節はいろいろアドバイスをいただきありがとうございましたその後の経過についてご報告させていただきます結局、PC出張サポートの方にお願することになり、
一時的に問題の回復が見られたものの、またすぐに元の不調に陥り、
もう新しいPCに買い替えようという決断に至りましたそして電気店で新しいPCを選び、念のために
私の使用していたフォントがその新品のPCにちゃんと入っているか確認してもらったところ、
なんとMicrosoft社が、そのフォントを使用停止してしまったことが発覚しましたOSのリカバリをしたところで、新品のPCに買い替えたところで
解決のしようのない問題だったということのようです不幸中の幸いと申しましょうか、消えたフォントは
「映す価値なし」の状態で残っていたので、
なんとかフォントの変更だけで文書を回復させることができましたいろいろとお騒がせいたしました
念のためにご報告をさせていただきました
専門家:  DKK2002 返答済み 20 日 前.

ご報告をありがとうございました。解決には至っていないという事で承知しました。

ARフォントについては,Microsoftではなく,株式会社 シーアンドジイのものだと思われます。

http://www.c-and-g.co.jp/business/business.html

幾つかのARフォントがベクターで販売されています。こちらをご購入の上ダウンロードしてインストールしていただければ良いのではとは思います。

http://n.shop.vector.co.jp/service/list/maker/SA013082/

お知らせいただいていたAR ADGochicJP Mediumというフォントがどれに相当するのかがわからないのですが,近いものがあるかもしれません。ご参考まで。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問