JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1045
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

エプソンプリンターPX-5500の廃インクパッド交換のサインが出ましたが、メーカーでの対応期限が切れています。そちらでは

解決済みの質問:

エプソンプリンターPX-5500の廃インクパッド交換のサインが出ましたが、メーカーでの対応期限が切れています。そちらでは対応可能でしょうか?
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: エプソンプリンターのPX-5500が廃インクパッドの交換をしてくださいという警告(LEDの点滅)が出てパソコン上にも「内部部品を交換してください」と出ます。それ以降、一切プリントができなくなっています。メーカーに問い合わせたら、2015年3月いっぱいで修理対応期限が切れたので、メーカーでは修理も交換もできないといわれました。どちらかで対応してもらえる業者はありますでしょうか?
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

このサイトは、専門家による回答を受けることができるコミュニティサイトです。
修理を受け付けるようなサイトではなく、障害に対する改善方法など、専門家の意見を聞くことができるサイトです。

廃インクパッドに関しては、現在対処方法はなくなっており、どうすることもできません。

このエラーは、フチなし印刷やクリーニングを利用されることでカウントされていき、カウントされた値が規定値を超えた場合に表示される仕様となっています。
以前は、エプソンの海外サイトから、廃インクパッドの情報をリセット(情報をリセットするだけなので、根本的な解決ではありませんが、延命させることが可能でした)するプログラムを入手することが可能でしたが、現在は、この手のソフトが全てダウンロードすることができなくなっており、リセットさせる方法がありません。

また、廃インクパッド自体は、メーカー補修部品であり、個別販売されていない部品ですので、流通に部品が流れていないことから、新品を入手することはほぼ不可能といえます。

このため、廃インクパッドのエラーは表示されてしまったらもう手応れということなのです。
エラーの表示をさせないようにするんには、フチなし印刷やヘッドクリーニングを行わないような利用方法で使用していただくことにより、カウント数値が累積されにくくなるため、エラーが発生しにくくなります。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問